2013年1月31日木曜日

パンは奥深い。


朝、散歩をしているレオ君に会えました!!!
 レオ君はエースの兄弟です!
近くのおうちでものすごくかわいがってもらってます。

 れおく~~ん!!と声をかけたら大興奮しちゃって、飼い主のKさんに飛びついて、私に飛びついて、主人に飛びついて・・・ハグして、ハグして、私もレオくんに負けないくらいはしゃいでしまいました!(*^_^*)
かわいかったな~!レオくん!
嬉しい朝でした。

そして、今日もパン焼きました!
お客様に出さないものをこんなに焼き続けるのも、、、どうかと思いますが、これが先々なにかにつながってくると思いますので、ご勘弁くださいませ。

ハイジの白パンです♪
 ハイジね・・・ハイジはほんとにいい物語。
何度も何度も再放送見ては泣き、笑い、楽しませてもらっているあのハイジの白パン。
ペーターのおばあさんのために、たんすにため込んだ、そしてかびてしまったあの白パン。。。
仕上げ発酵前。

 仕上げ発酵が終わったら、こんなに大きくなった。

 焼けた!!! でも、なんか焼き色つきすぎて白パンじゃないな~^_^;

 ほんわり~!!!

色はともあれ、成功か!と思いきや、へこんで・・・写真には撮りませんでしたが、こんなふっくら焼きあがったこのパンが、しばらくしたら、表面の特に側面がしわしわになってきちゃって・・・。
赤ちゃんのオシリのようなこのぷりんぷりんが・・・元気のない中高年のしわしわおしりになってしまったのです(T_T)

なぜかしら・・・悩みながら、パンの先生に連絡したら、いろいろ教えてくださいました。
湿度と焼く時間の関係で、そうなったのではないか・・と。。。
ちょっと、またさらにパンのスイッチ入っちゃいましたよ!
これはまたリベンジしないと!!!

ちょっとしわにはなったけど、味は美味しいので、明日の朝、卵サラダをつくってサンドして食べたいと思います!
ふわふわの生地で美味しそうです。



今朝のウメコさん。
 ホットカーペットで寝てます。

私たちが、学校に行かなくちゃ!とか、仕事しなくちゃ!!とかって時に、の~んびりとこんなふうに寝ていらっしゃいます。
ウメコ、いいなあ。。。
毎日つぶやいてしまいます。

 でも、かわいいから許す。

こんなふくろうみたいにむっくりしてて、メタボだのなんだの言われても、かわいいんだもん!!!


☆☆☆☆☆

最後に、素敵な催しのご案内です!!!

竹皮ワークショップ♪

2月5日(火) 10時から16時まで  ・・・途中参加、退出は自由だそうです。
福吉公民館にて
参加費 1500円

群馬県在住の「竹皮編み伝統工芸士」前島美江さんをお招きしてその技術を教えて頂きます。
前島さんは、普段、八女の皮白竹(かしろだけ)を使って作品を作られるのですが、2月に八女へ竹林整備のお手伝いに来られます。
昨年できたご縁もあって、はるばる糸島へ来て頂けることになったのだそうです。
この機会にぜひ素敵な’手作り’ 学びませんか?

内容・・・初級⇒花かごやボタン、コースター
     中級⇒カゴ、弁当箱

持ち物・・・あれば畳針のような針穴が大きい針

※ 12時から休憩をとりますので、昼食をお持ちください。

この件に関するお問い合わせは・・・たいらさん090-8405-8387までお願いします♪



。。。。。私も是非参加したいと思いますので、大変申し訳ありませんがお店は午前中お休みさせていただいてもいいでしょうか・・・申し訳ありません。

2 件のコメント:

  1. nz maman2013年2月2日 18:19

    はい。火曜日午前中のお休み、請謁ながらお客様代表でわたくし、nzmamanが了解いたしました(^○^)

    ふざけました。お客様代表だなんて、ほんに図々しいことを・・・。お許しくださいね。

    返信削除
  2. nz mamanさま♪

    わーん\(^o^)/お返事ありがとうございま~す!!!
    本当に申し訳ありません。。。でも、本当に行きたくて!!!
    きっときっとよいご報告ができると思います。
    いろんなエッセンスを頂いて来たいと思います!!!

    返信削除