2013年1月27日日曜日

粉雪

ふわふわと粉雪の舞う一日。
寒かったです。
でも、時折、青空も覗いたりして・・・移り変わりの激しい一日でした。

 こんな寒い日は・・・

なんか、暖かいところにでも行く妄想をして、気持ちだけでも暖かく過ごしたい。。。

 こんなときは!

こんな本がぴったり!!!

図書館はほんとに便利です。
図書館に入ってすぐのコーナーが新刊図書のコーナーになっていて、新しく購入された本がたくさん並んでいます。
この「hanako travel special 」 は、25年1月22日購入の印がついてました。
2週間の期限で、10冊まで借りられるので、いつも気に入った本があるときは10冊借りています。
どれもが読み込むような内容だと疲れるので、何冊かはこんな眺めるような本も選びます。

ちらりと中身をお見せしますと・・・
 うわ。。。寒い。。。

エベレストですよ。。。

暖かい妄想のはずが・・・

でもね、これ、すごいですよ。

「ちょっとそこまで。ヒマラヤ着陸大作戦。」
ポカラの空港からテイクオフ。デニムパンツにスニーカー、上着は一応アウトドア風。登山ではこうはいかない。というか、そもそも登れない。ポカラの上空をパタパタ飛んで、ものの30分でタンナブルナの真正面・・・・・・・・ 着陸は見事成功。標高6000メートルのベースキャンプ。酸素が薄く、高山病になるから、滞在時間はマックス20分だけだったけど、あの太陽は一生忘れられない。



ヘリコプターでひとっ飛びなのだそうです。

・・・秘境バカンスって言葉が一般的なのかどうか、知りませんが、、、この雑誌のなかには、ものすごいおしゃれな冒険が満載なのでした。。。

これは、だいたいどういう世代をターゲットにつくられた雑誌なのかしら?
ものすごくバブリーな香りがします。
今、こういうのを求める人が多いのかしら?

「ナミビアの大草原の真ん中でシャンパンを片手に世界一ゴージャスなゴハン。so wonderful! 」

とか、

「星もいっぱい、ハイエナも一緒。楽しくて眠れないアフリカの夜。」

とか、

「すぐそこにヒマラヤがあるから、ヨガ。」

とか、

「スローなリズムで恋するベネズエラ。」

とか。。。ちょっとびっくりしました。
非日常的でおもしろかった。

あと、こちらの本!

「イギリスの自然おやつ」
オズボーン未奈子 著

最近、本屋さんで見かけて、あらちょっと面白そう!と立ち読みして帰ってきたのですが、図書館にもう並んでいるとは!ありがたい!!!
お借りしてきました!

オズボーンさんはイギリス人のご主人がいらして、日本に暮しておられたのですが、2011年の7月からイギリスに移られたそうです。
それまでも日本で料理家、フードコーディネーターとして活躍されていました。
イギリスに拠点を移されてからも、イギリスで出会った食材や文化を柔軟に受け止めながらも、根本は日本で暮していた時と変わらず、おいしくてからだにやさいい料理・おやつ作りに日々いそしんでおられるそうです。
この本に載っているレシピはどれも簡単で、あ、作ってみたいな!と思われるようなものがたくさんです。
私はまだ写真を眺めたり、イギリスについての文章などを読んで楽しませて頂いてます。
なかにはチャツネとか、マッシュルームペーストとか、いろんなお料理にも使える便利なソースの作り方が紹介されていて、とっても楽しいです。

料理本は、著者の方の生活そのものが浮き彫りになるような、とっても味わい深いものが多くて楽しいです。
なにを大事に思っているか、なにを目指されているのか、、、レシピというよりも、その気持ちを本にされてるんだな~と思われます。
オズボーン未奈子さんも魅力的な雰囲気です。
まだ読み始めたばかりなので、これからが楽しみです!
お菓子も、ほとんどバターや卵を使わないものが多いです。きっと、毎日のおやつとして考えたら、こういうものが体に優しくて、いいんだろうなと思います。
どれか、子供につくってみようかなと思います。

ああ・・・イギリス。私も行ってみたいな~!
いろんな街のカフェで、いろんなお菓子を味わってみたい。紅茶も美味しそうなものをたくさん探したり!
・・・妄想の旅は続くのでありました。

2 件のコメント:

  1. つながるつながる。
    私はつい最近pokharaという町を知りました。
    フェアトレードの生産者を訪ねてネパールに行っているtwine の二人が、素敵なところだよと写真をおくってくれたのです。町から真っ白なヒマラヤがみえている写真でした。
    今回の彼らの旅は実り多いものだったようです。私はこれまでネパールのことはあまり知らなかったけれどネパールのものをいくつかもっていました。twine の報告で、それらが作られた場所、作った人たち、その制作ストーリーを知り、ますます好きになりました。
    どんなものでも、作った人の存在が感じられるというのは嬉しいものですね。
    ポカラというキーワードで、私の好きなものがつながったうれしい瞬間でした。三ヵ国ですよ!

    返信削除
  2. akikoさま♪

    なんと・・・この記事とakikoさんとtwineさんとつながるなんて!!!
    嬉しいサプライズです~!!!
    いいですね。ネパールの旅。いろんなよい出会いがあったんですね!そして、その大切につくられたものたちが並ぶお店に、、、私もいつか行く!!!もう、行きたい!じゃなくて、行く!と思わないと、いつになっても行けませんもんね。何年後かはわからないけど、きっと行きます。
    つながるっていいですね!

    返信削除