2013年1月25日金曜日

膨らむ!膨らむ!

今日も空気が冷たくて、6度くらいまでしか気温が上がっていないと思います。
でも、なぜか、どこかしら、、、春っぽい雰囲気をあたりに感じるのは、なぜだろう。
かちがらすが何をしたってわけでもないし・・・

香りはないけれど、椿は静かに咲いている。

静かだから、かえって何か変化を感じるのかもしれません。


久しぶりにスコーンを焼きました!
 チョコチップ入りスコーンです!
なんだかさっくりとした焼き菓子が突如として食べたくなった☆
思い立ったら焼こう!!!

 ほい!焼けた!!!

スコーンもですね、今までいろんな配合を試して焼いてきました。
ふんわり仕上がるもの。さっくり仕上がるもの。かっちりと硬めのもの。それこそいろいろあります。
それはどれがいいとか悪いとか、そんなのではなくて、好みですもんね!
焼いてみて、美味しい!とすべての人が言うものは、たぶんないと思います。
でも、これだけ言えると思うのは・・・スコーンは焼きたてが一番うまい!!!

今日焼いたスコーンは外側さっくり!中はけっこうしっとり! 
かなり私は好きです。
チョコチップ入りを焼いてから、やっぱりクランベリーとレモンピール入りにしたらよかったかなと思ったりして。
今度はその組み合わせで焼こうと思います。

それにしても・・・ビフォーアフターの違いがすごい。
ビフォーはけっこうきれいに均等に生地がぬけてると思ったんだけど、焼き始めると・・・こんなにも奔放にあっちに傾きこっちに傾き・・・自由にのびのびと焼けてますね。
まあ、いいんだけど。
でも、もうちょっとまっすぐ立ちあがって焼けてほしい。きっと、生地を平らにならすのと、丸く抜くのが、どこかが均等になってなかったのが原因だと思われます。

ケーキを焼くのが好きな理由は、私にとってここにあると思います。
ふくらむこと!
とろとろだったり、べとべとだったりする生地が、オーブンの中で、きつね色になって・・・ふっくら膨らんで、美味しそうな香りが辺り一面に漂うのが好きなんだと思います。

今日はフルーツケーキも焼きました。
これは明日用!
 さあ!焼きましょう!

 はい!焼けました!!!
ラムレーズン、ドライイチジク、レモンピール、プルーン、くるみ、クランベリー、、、シナモン、オールスパイスの香り・・・ たっぷり詰まっています!
このパウンドケーキは、ベーキングパウダーは使っていません。
バターと卵に含ませた空気の力だけで膨らんでます。
ドライフルーツやナッツがたっぷり詰まったケーキを食べながら、熱いコーヒーを飲んで・・・最高です!
パウンドケーキは、焼けたすぐよりも、翌日は翌々日など、少し熟成させてからのほうが美味しいです。よりしっとりします。
明日のお楽しみです♪


最近、ステレオの調子が悪く、音が飛んで、音楽が聴けない状況が続いてました。
昨日から、中をレンズクリーニングして、なんとかちょっと治りました。
よかった・・・なんにも音楽が聴けないなんて、かなりつらかった。

静かなのはいいけど、静かすぎるのもなんだかつまらない。
今日は二ーナ・シモンを聴きました。

彼女の歌声はやっぱり素敵です。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿