2013年1月1日火曜日

芝蘭満路生!


明けましておめでとうございます!!!
今年もどうぞよろしくお願い致します!!!

今朝、起きましたら、、、浮嶽に雪が積もっていました!
 うわ~!寝ぼけてて、まぼろしか・・・?と思ったら、、、

 ほんとだった!
しかも、ちょうど山頂付近にとんびが飛んでいる!ナイスショットでした!(主人が撮ったんですけど)
今年はいいことあるかも♪ 勝手に思い込みますが、それも運を呼び込むと思う!!!

 あけおめです~~~!!!
僕たちも元気です~~~!!!
ラブラドール一家も元気そのものです!今年もよろしくお願いします!

 朝はシンプルなお雑煮とがめ煮です!
お雑煮は福岡と静岡のミックスバージョンです。
こちら福岡は丸餅が主流なのだと思いますが、これは静岡から送られてきた角餅♪
静岡だと焼いてから入れていたけれど、こちらは焼かずに煮ます。福岡バージョン。
静岡だと青菜はホウレンソウか小松菜だけれど、これはかつお菜!福岡バージョン。
博多雑煮はものすごく豪華なのだそうですけど、我が家のお雑煮はかつお菜と大根とにんじんとお餅。以上です。

そして、がめ煮は母が作ってくれました。美味しい!!!(●^o^●)やっぱり母のがめ煮は美味しいです!

朝ご飯を食べているその足元では、ウメコがぴったりとくっついてきて眠っています。
そして、あくび。。。
ほんとにかわいい。ネコを飼ってると、もうこのまったりとした日常の幸せ感はなくてはならないものになりますね!
 ウメコさん、今年もよろしくね!

そしてお昼に実家に行って年始の挨拶をして、お昼を頂いて、初詣に行きました。
浮嶽神社です。
 地元の静かな神社です。
毎年こちらを訪れるのが本当に楽しみです。

 みんなでそれぞれおみくじをひきました。
私は「吉」でした!
素敵な事がたくさん書いてありました。

「芝蘭満路生」 しらんまんろにしょうず 
行くさき一めんに香華生じて 知行を得て身の上さかゆるなり

そして、「商売は木か糸に縁あることたるべし」だそうです!
木か糸・・・木か糸?! МUKAさんのことかしら?!!!
ご縁があって嬉しい!

夜も実家でご飯を頂いて、幸せな元旦です!
おせち料理です!
豪華で~す!!!
 
 めずらしいものも入っているけれど、伊達巻とか、野菜の煮しめとか、そんなシンプルな食材もとても美味しくて、きれいでした。職人の技だなあ。

「いとしま」
糸島市の広報誌です。
なんと!今年初の新年号はМUKAさんのイラストが表紙を飾っていました!!!
明るくて、やさしくて、かわいくて!!! いいですね!!!
今年もムカさんのお仕事をうちのお店も微力ながらご紹介していきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿