2013年1月2日水曜日

長崎トリップ!!!


今日は朝からちょっと出かけてきました。ちょっと長崎まで。。。
小城パーキングエリアでトイレ休憩したとき、ちょっと感動☆
鏡の前に段ボールに書かれたメッセージ。
飾らず、さりげなく、読んでちょっと嬉しい!はい。安全運転で参ります。
とってもきれいなトイレだったので、さらに感動☆
 
車で約2時間で到着。
 まず腹ごしらえだ!

 中華街。
うん。美味しい!(●^o^●)

 まだ足りず、息子、小龍包ひとつ注文。

 あれ?ジューシーじゃない。・・・と言ってたけど、美味しかったらしい。

長崎の中華街、ちょっと思ったよりも小さかったです。横浜の中華街のイメージで突入してしまったので、あれ?もうここまで? あれ?もっと雑貨屋さんがあっても?? あれ?月餅がずらりと並んでるようなお店は・・? 楽しかったけど、もうちょっと頑張って欲しいな。うん。あ、偉そうにすみません。(*^_^*)

お次は歩いて大浦天主堂へ。
 ここにたどり着くまでの道すがらは、カステラ屋さんとか、べっ甲やさんとか、お土産屋が店を連ねる商売繁盛エリアでした。
そして忽然と現れた天主堂。その上にはグラバー邸。

 あ!ネコが!突然現れて!! カメラを出すのが遅かった!
地元のボス猫って感じの、いい感じの子でした。あ~アップで撮りたかった!

 教会の中は撮影禁止だったのですが、これは入口外側から撮ったので大丈夫です!

ここからオランダ坂までの細い道が歩いて楽しかったです。
坂道と階段とミックスされた細い細い道。
お墓あり、教会あり、お寺あり、住宅あり、商店あり、、、いろんなものがミックスされて、みんな斜面に息づいています。
長崎、味わい深し。

 オランダ坂。
大学時代に友達と歩いた記憶がうっすらとあるこの坂。
途中で感じのいいカフェでアイスコーヒーを飲んだので、(あの時は夏だった)そこに行きたかったけれど、なにせ20年前の記憶。あれは違うところだったのか・・・それらしきところもまったく見当たらず。。。

 この二人、いつでも、どこでも、同じテンションでじゃれまくります。家でも長崎でもおんなじ・・
仲がいいんだけど、小さいケンカもちょこちょこして、最後にはうっとおしい(=_=)

でも、争い事はよくない。
 何年、何十年、何百年たっても、その思いは同じ。

 変わることはありません。

大村湾の海に夕陽が沈んで行きます。
あっという間の旅でした。
家族でぶらぶらと歩いて、ご飯食べたり、何かを見たり、じゃれたり、けんかしたり!
そんなことがとても楽しくて大事な時間だなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿