2013年1月28日月曜日

フェルト教室


今日は午後からフェルト教室に行ってきました。
 花瓶敷きをつくります!
まず、三層にフェルトの繊維を重ねていきます。

 石鹸水をふりかけて、全体を落ち着かせ・・・

 ひっくり返して・・・

またこの上に三層ウールを積んでいきます。
そしてまた石鹸水を振りかけて、落ち着かせて、、、すこし表面をこすってフェルト化します。

 今日使ったウールは一匹の羊からとられた白、茶色、こげ茶、黒、など、いろんな色合いがまじりあう、自然なウールです。
これ、ナチュラルでいいなあ。
今日は最後まで工程が行きつかず、来月に持ち越しでした。

フェルトは、いろんな作り方があるのも面白いけれど、羊の種類によって、そしてまたそのそれぞれの羊の一匹一匹によって、毛の色合いが違うのも面白い。

あっという間に帰る時間になってしまって、帰路を急ぎました。
福ふくの里のすぐ前の畑、菜の花がきれいに咲き始めていました。
夕陽と相まって、すごくきれい!!!

あ!これは・・・海に行ったら、夕陽もすごくきれいかも!!!
 そう思い立ったら、すぐ海に向かわねば!!!

 やはり・・・来てよかった。

 潮が引いていて、砂浜が広かったです。
そこを波が行ったり来たりして・・・

 撮影に夢中になっていると、足もとまで波が来ていてびっくり。

日が長くなってきて、また夕方に海に来れるようになってきました。
風は冷たかったけど、夕焼けの色が暖かく感じて、なんだかちょっとずつ春になってきたな~と感じた月曜日の夕方でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿