2013年1月20日日曜日

目に見えないもの



今日は先日の雪が本当かしらと思うくらいの暖かい小春日和でした!
紅梅のつぼみも膨らんで・・・

今日咲くだろうか?明日だろうか?と毎日楽しみにしています。
花はもしかしたら、待ちわびるこんな時間が一番いいのかな?なんても思ったりして。
咲き始めたら、あっという間に花の時期は短く去っていきますもんね。
桜に比べたら、梅はまだ長く楽しめます。
明日くらいには、このつぼみが開くんじゃないかとドキドキしています!


先日から読んでいた松浦弥太郎さんの「暮しの手帖日記」を読み終えました。
まだまだ、何度も読み返したい。
これはいつか買いたい本だと思いました。
ときどき読み返しては、その時に心にとまることがその度にあると思います。

今日、いいなぁと思った一文。。。

これからの時代において豊かな暮らしとは、目に見えないものをどれだけ持っているかということ。
それはどんなことでも楽しむための知恵や工夫。
そして常に、他人が何を考えているか、何を感じているかを考える思いやりの心。
美しさとは何かということに無関心にならない意識。
そして我慢する、余計なプライドを捨てる、心とセンスを磨くこと。



目に見えないもの・・・
財産っていうのは、目に見えるものはわかりやすいけれど、目に見えないものがより多い人は魅力的だなぁと思います。
自分を振り返ってどうかというと・・・自信なし。
まずは少しずつ自分の毎日の暮らしをきちんと成し遂げていこうと思ってやっていったら、なんとか変わってくるだろうか・・・

なんだか頭がこんがらがってきたので、水を飲んで頭を冷やそう。
夏はのどが渇いて、水分もどんどん自然にとれますが、冬になると喉もかわかないし、あんまりお茶を飲むとトイレにもすぐ行きたくなるし、、、、で、気がつくと一日あんまり水分を取っていないことに気がついたりします。
でも、きちんと水分を取らないと、体の中の循環がよくないですよね。
気をつけて水を飲むようにしています。

そして、今、水を飲むときに気に入っているのがこのガラスのコップ。
薄くて、小さくて、飲み心地がいいです。
もともとはプリンカップとして売っていたものなので、耐熱ガラスです。
だから安心して熱いお茶なども入れられます。
好きなガラスで飲むと、より美味しく感じられます。
お水は美味しい。
飲むと安心します。

一瞬、日差しがあたって・・・
すごくきれいでした。


夜ごはんは、久しぶりに「ドライブイン夕陽」さんに行ってきました!

最近、ちゃんぽんの美味しさにはまり、ここに来ればちゃんぽん一辺倒です!
まじめに美味しいです!おすすめです!!息子と娘もちゃんぽん!
630円です!

主人は野菜炒め定食♪850円!
美味しくて、大満足のボリュームです!

食べながらメニューを見て、次は何を食べようかな~と思ったりしますが、やっぱりちゃんぽんかな!(●^o^●)

4 件のコメント:

  1. nz maman2013年1月21日 1:01

    思いやりのこころ・・・

    私は今朝、日曜日のまだ午前中というのにカッカしてしまいました(-"-)

    天神のデパートへ品物を受け取るだけの用事があったのです。路上駐輪場、ロックして正しく使ってる人の自転車の間に平気で突っ込んでる自転車が少なくないのです。あれでは、戻ってきておかねを入れても自分の自転車がすぐに出せません。当たり前のことをしてる人が、そうでない人のために被害を受けるのがのがとてもとても嫌。その隙間に自転車入れたら先に留まってるのは出られない。思いやり・・いやそれ以前の問題、気がつかないかなぁ。人が嫌な思いをしないか想像力がないのかな。目に見えないもの(想像力)をどれだけもっているか。

    遅いので明日にしようかと思ったけどブログのぞかせていただいて良かった。今日もありがとうです。

    返信削除
  2. nz mamanさま♪

    昨日はそんなことがあったんですね・・・ほんとに、ちょっとしたルールが守れない人が多い。私もよく感じます。
    前を走る車が窓からぽいっと何かを捨てると、運転してる主人が突然烈火のごとく怒って、隣でボーっと座ってた私は心臓飛び出るくらいびっくりすることも多々あります(@_@;) モラルがアップするには、やっぱり美意識が高くなるといいのかな、と思ったりします。自分の中で素敵だなって思うところに自分を持っていこうと思ったら、たぶん人の迷惑になるようなことは、、しなくなるんじゃないかな~。なんて。。。それが美しさとはなにかということに無関心にならない意識・・・の一部なのかなと。。。 
    難しいですけど、私もけっこういい加減にすませちゃうところがあるので気をつけます!(*^_^*)

    返信削除
  3. nz maman2013年1月23日 1:04

    あ・・ご返信ありがとうございます。

    じゃがいものお料理、パン教室と見ていきまして、書き込んだ事を思い出して、こちらへ。こんな不平不満、怒りとは無縁のブログでしたのに、浮嶽さまの大事な世界をけがしてしまったよな・・。

    反省。

    返信削除
  4. nz mamanさま♪

    おはようございます!
    反省なんて、なにをおっしゃいますやら!世界もなにもありませんから~!(*^。^*)
    自転車、よく乗られてるんですね。いいな。私も自転車好きです。体も適度に動かせるし、あの程良いスピードで進むのは気分がいいですよね!
    うちのまわりはアップダウンきついし、っていうか、うちの坂が一番きつかったりして!(~_~;)なかなか最近は乗ってません。

    返信削除