2013年1月26日土曜日

寒くて暖かい一日

朝は小雪のちらつく寒ーいスタートとなりました。

 でも、梅はこんな寒さのなかでも、だんだんとつぼみを膨らませ、遠くからみると梅林がうっすらと紅くなってきているのに気がつきます。

昨日焼いたフルーツケーキを少し味見しました。
 端っこを薄ーくカット! そのあとお客様用にカットして、ひとり分ずつラップで包んで、開店準備完了!
さてさて、お味見といこうじゃありませんか!


・・・むむ♪ この・・・この感触は!!!  いいね!このフォーク!!!

あ、すみません。

味よりも、まず先にフォークの使い心地に気持ちがいっちゃいました(@_@;)
だって、思ったよりもすごくさっぱりとした使い心地で感動したんです。
無印良品で買った、そこまでお高くない、言ってみればリーズナブルなケーキフォークです。
艶消しのマットな質感も好きだったので、今お店で使ってるフォークの補充として5本だけ年末あたりに買ったものだったのですが、洗って、引き出しに入れておいて、出番は今のところなく、初めて今日使った!という感じのものです。
買ったときは何気に選んだものが、あとから「買ってよかった!」と思えて、ほんとに嬉しい。
なにげないカーブの具合だったり、口にあたる部分の薄さだったり、手に持った時の重さだったり、ほぼ100パーセント気に入りました!
日常で使うものを、少しずつ、本当に好きなもので楽しめたら、こんなに素敵な毎日はないと思います。
そして、その「好き」という意識は年を重ねていくうちにどんどん変わっていくもの。
そんな自分の変化を、自分なりにうまくとらえて、楽しめていけたら、人生はずっと楽しそうだ、と思います。
このフォークにしても、一本300円くらいのものです。
それでこんなに嬉しい気持ちになるなら、お安いものですよね~!

 もちろん♪ケーキも美味しかった!
ドライフルーツやナッツのコクのあるうまみと、シナモンなどのスパイスの香りが混然一体となっています。

最近、松浦弥太郎さんの文章にはまっています。
今日はこの本を読みました。
 「松浦弥太郎の新しいお金術」

松浦さん、ほんとにすごい人だと思います。
本当はすごく複雑なことを、どんな人にもわかりやすいように伝えられるというのは、やっぱり頭がいい人っていうのは、そういうことできるんだな~と・・・
感動しています。
本の内容については、きちんと読み終わってから、またご紹介したいと思います。
もうちょっと、自分の中で整理ができてから・・・
でも、読めば読むほど、、、なるほど~と思う。
そうか・・・そうだよな~と思う。
そんなに突飛なこともおっしゃられない。だけど、じんわりと伝わるなにかがあります。
一読をおすすめします!

夕方になって・・・
 夕焼けが美しい。

 こんな空の下で、みんなで遊べて幸せだな~。

 サンタ君も娘さんといっしょに遊べて楽しいね!

 うめちゃんもおうちでのんびりできて嬉しいね!

娘さんも寒い外から帰ってきて、ほっと一息ゲームタイム。
こんななにげないひとときが、なによりの宝物ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿