2013年1月21日月曜日

今日はパン教室♪


今日は新年第一回目のパン教室でした!
今年もいろんなパンを教わって、上手に焼けるようにたくさん自分で練習して焼いてみようと思います。
今回もまためちゃめちゃ美味しいパン2種類でした!(*^_^*)

まずは「 ガーリックブレッド 」

8分割して、21センチの型に入れて仕上げ発酵に入るところです。
この生地には、オリーブオイルで香りよく炒めた千切りにしたにんにくが入っています。
オリーブオイルを入れると、もちもちとしたパンになるのだそうです♪
そしてパセリも入っています。
これは絶対美味しい!焼く前からわかります~。

仕上げ発酵が終わると、こんなに生地と生地がくっついていい感じに!
ハの字にクープを入れて、そこにニンニクバターを落していきます。
その上に粉チーズをパラリ!!

オーブンに入れると、もう・・・いい香りが・・・(=^・・^=)たまりません!!!

こんがり♪ 美味しく焼きあがりました~!
ちょっと人が集まった時に、こんなパンがあったら、、、いいでしょうね~!
その時のためにも、また練習して焼かねば!

お次は「 かぼちゃのパン 」

丸くして、ちょっと手で押して平たくした生地をハサミで8か所、カットしていきます。
真中はちょっとへこませて・・・

仕上げ発酵が終わって、照り卵をして、真中に白ゴマをふりました。

生地にはかぼちゃを蒸してつぶしたペーストが入っているので、こんなに黄色で美味しそうな色になっています。
それに加えてサツマイモをサイコロ状にして蒸したものもごろごろ入っています!
& シナモンも加えて香り高く!

このパンも・・・おいしゅうございました・・・!!!

シナモンの香りがほわーんとして、おいもにあたると甘くて美味しくて、野菜もたっぷり食べられるし、、、おやつっぽくもあり、そんなに甘くないので食事パンとしてもよさそうです!

こちらは先生が作ってきてくださったじゃがいものグラタンです!
マッシュしたジャガイモに生クリームを加え、グラタン皿に敷き詰めて、アンチョビを乗せて焼いたグラタンです!
シンプルでとっても美味しかった!
アンチョビを少しずつ崩しながら、ジャガイモにからめて食べると、塩気もちょうどよく♪あ~ワインが飲みたい~って感じです!


・ ジャガイモはビタミンB1やビタミンCが豊富
・ イワシは脳の神経組織に働きかけて記憶力の改善などに効果を発揮するとされる。
  DHA、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やすとされる。
  EPA、血圧を下げ、コレステロールや中性脂肪の排出を促すというタウリンなども含んでいる。
・ かぼちゃは風邪の予防や滋養強壮によいとされます。
  栄養価の高い緑黄色野菜で特にカロテンが豊富
  カロテンは肌や粘膜をつよくして、目を丈夫にして免疫力を高める。
  ビタミンEは血行を促進してくれるので、冷え性を改善する。
  ビタミンCはかぼちゃ2から3切れで一日に必要なビタミンCがとれる。  
  カルシウムやカリウムは、骨そしょう症予防や高血圧予防になる。

・・・などなど、野菜についても学びました!

かぼちゃにそんなにビタミンCが含まれてるなんて知らなかったです!
もっと食べなければ~!

去年習った数々のパンもまた焼いて食べたいし、今日習ったのもまたすぐ食べたい!
焼くべし!焼くべし!の一年にしたいと思います!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿