2013年1月22日火曜日

ローズマリーポテトは難しい。


寒がりのため、寒い寒いと毎日過ごしていますが、植物はすくすくと育っていました。
冷たい雨の中、こんなにたくさんのつぼみを!!!!!

寒い中咲くクリスマスローズ、やっぱりいいなぁと思いました!

今日は開店前に久しぶりにふく福の里に行ってきました。
もしかして今年初か?!
何してたんだ?今までどこで買い物してたのかしら?
行ったら、欲しいものたくさんあって、がんがん買い物かごに入れてレジに行ったら、顔見知りのレジのお姉さんが「今日はすごいですね」とのお褒めの言葉をくださいました(*^。^*)
その一部がこちら!
このピンポンボール大のジャガイモがこれでもかと入って200円!!!
待ってました!とばかりに2袋購入!
これがないとできないお料理があるのですよ。
最近、これを追求しています。
その、これとは。。。

「ローズマリーポテト」

ジャガイモをよく洗って、竹串で数か所刺して、穴をあけてます。
そして、ちょっとしょっぱいくらいの塩水で茹でます。
竹串で刺して、すっと通るくらいまで!

にんにくと、ローズマリーと、バターを準備します。

ジャガイモが柔らかく茹であがったら、お湯を捨てて、さらに水気を完全に飛ばします。
そしたら、ちょっとつぶして、その後の味が沁みやすくします。
今回はちょっと失敗だ。
最初、強くつぶしすぎました。
あんまりぼろぼろになってしまうと、あとから焦げ付きます~。

オリーブオイルをからめて、じわじわときつね色になるまで炒めます。
いい色になってきたら、バターとニンニクとローズマリーと入れて、さらに炒めます。
そしたら~!
できあがり~!!!

これは最近ファンになって毎日のようにお邪魔しているブロガーさんの記事にあったレシピなんです!
大きなジャガイモだったら切って茹でて炒めてもいいのだけど、やっぱりこの小さなころころを料理した方が美味しいと思う!
そして、塩加減と、炒め加減が足りないと、なんだか物足りない・・・けっこうシンプルなだけに難しいお料理なのです。
今日も美味しかったけど、なんか物足りなかった。

く~。。。またリベンジに燃えるのでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿