2013年1月16日水曜日

スノードロップ


今日の庭です。
コビトたちがくつろぐそのすぐそばに・・・

こんなかわいい花が咲いていました!
スノードロップです。
エデンを追われたアダムとイヴをある天使が励ました際、降っていた雪を天使がスノードロップに変えた・・・という伝説があり、春を知らせる花として知られています。

はなことばは、希望・慰め・逆境のなかの希望。。。

これが群生したらかわいいでしょうね!
可憐な花です。

今日は朝からレモンジャムつくりに頑張っていました。
うちで収穫できたレモンを16個使います。
まず、半分にカットして、果汁をしぼり、種ごと容器に集めます。
その後、皮を中の袋などきれいに切り取って外皮だけにします。

けっこう、ここまででも時間かかって、あっという間にお昼になってしまいました。

果汁はガーゼでこしておきます。
皮は水からゆでこぼすこと4回! 

それから、皮をこまかく刻みます。
午後からお客様も何組かおいでくださったので、お茶をだして、作業にもどり、お茶をだして・・・みたいな感じでした。
なんだか慌ただしくやっていたので、写真も撮り忘れました(T_T)

なので、もう完成です!

細かく刻んだ皮と、果汁と、砂糖半量を鍋に入れ、約30分、あくをとりながら煮込みます。
そしてあと30分、砂糖半量を入れて最終煮込み。
できあがりです!

いろんな果物のジャムをつくってみて、柑橘系が一番手間がかかって大変だと思いました。
皮を茹でこぼして刻むっていうのが、けっこう時間かかります。
くらべて苺なんかはちいさければそのまま煮ていいし、大きくても半分にカットくらいなので、らくちんです!
柑橘系のなかでは金柑は楽な方かもしれないけど、けっこう半分にカットしてからの種を取る作業が量があると大変です。
でも、私はけっこうそういう地道な作業を繰り返すのが好きなので、性に合っているみたいです。

毎日、なにかしら煮ています。
煮ものライフ。。。楽しいです!






0 件のコメント:

コメントを投稿