2013年1月10日木曜日

日本水仙


今日は朝からキンキンにl寒かったです。
空気がキーンとしてました。
朝!
浮嶽のすぐ横から朝日が射しこんでいるのがとてもきれいでした!

陰影がくっきりとして、朝が来たって感じです!

こんな空気の中で咲く花は、香りが際立っている感じがします。
日本水仙は本当に香りがいいですね!

この香りをかげると、ああ冬になってよかったなーと思います。
部屋に生けると、忘れている時にふわっと香って、すごく嬉しくなります。

昨日つくった金柑のコンフィチュールです。
こんな感じで販売しています!

ひとつ200円です!
ビン詰してから脱気もしてあるので、かなりの日持ちがすると思います。
この金柑や器が入っている木箱、これ、最近ゲットしたものであります。
用途としては、お餅をついた時に並べて置いたりとか、食べ物を置く為の木箱だと思います。
アンティークショップで買ったのですが、いかにも仕事で大切に使われていたと思われるような、その風貌。一目で気に入ってしまいました!
なんてことない仕事道具ですが、今欲しいと思っても、なかなかないものだと思います。
どちらかというと、こんあディスプレイではなく、現役として使いたいのですが、とりあえずこんなふうに使ってみました。
今だとプラスチックになってしまっているこのような箱ですが、やっぱり木でできてるといいなぁ。
 
 
あとひとつ、ゲットしたのがこちらのガラスのもの。
ランプとかのほやだったのだと思います。
古いガラス特有のガラスの中の気泡だったり、ゆらぎだったり、かなり好きな感じです。
お店では、この中にキャンドルを灯して、灯りとしていましたが、うちではどう使おうかな~と楽しく悩んでいます。





0 件のコメント:

コメントを投稿