2013年1月29日火曜日

紹介しきれない・・本の紹介・・・


朝からお天気は最高でした!
梅もどんどんつぼみがほころんで♪
鳥たちも喜んで元気に飛びながら歌うように鳴いています!

今日は久しぶりにパンを焼きました!
くるみとレーズンのカンパーニュを木の葉型に!
仕上げ発酵が終わった生地に、、、

クープをいれて、、、
左側はちょうど刃を入れたところにくるみやらレーズンがあって、つっかかってうまく切れませんでした。失敗!  右側は成功!

焼きますと、こうなります! まずまず成功かな!

左側のパンを切ってみました! 明日の母のお出かけの時のお土産用に焼きました。
皆さんに喜んで頂けたら嬉しいです~。

松浦弥太郎さんの本、読み終わりました。「新しいお金術」
これは、お金について、というよりも、毎日暮らしていく心持をどう考えていくか、というすごく大きな、大事な、私ももっとも必要なことがたくさん書いてあったと思い、いろいろ心にとめて、今から毎日を過ごそうと、、、思っています。

松浦さんはこんなことをおっしゃってるのかな。。。私なりのまとめかたでご紹介すると。。。

お金とどうつきあうのかと決めるなら、「友だちづきあい」がしたい。
お金というのは、友だちみたいなものじゃないかと気付かれたそうなのです。
お金と友達はよく似ている・・・
上質な友だちづきあいが私たちを幸せにするのと同じく「お金」との上質な付き合いは、よい人生をつくってくれるのではないかと。。。
お金は友だちであり、生きていくうえで欠かせないもの。
暮らしと仕事を支えるものでもあり、人の体にしてみたら血液のような存在かもしれない。
さらさらと流れているのが一番、せきとめて貯金するよりもいかに賢く使うかを考える。。。。
そして、入ってくるお金と出ていくお金のバランスを保ちつつ、年代にふさわしいお金プランを持って実践していく。そして、60代、70代では、今までの人生の実りを社会に還元していくのが理想であるとおっしゃっています。

そうか・・・ある程度の年代になったら、自分のためというよりも、もっと周りのみんなのために、社会に還元していく。。。ここで、はたと思い浮かぶものがありました。

そうか!父がしているのがそういうことなんだと思いました。

一生懸命、庭を手入れして、毎年薔薇をきれいに咲かせて、見に来られる方々を素晴らしい気分にしてくれる。。。今まで父が一生懸命働いてきたエネルギーが、70代の今、魅力的な庭という形になって、花が咲いて、皆さんが楽しんでくださる。。。
すごいなと本当に思います。誇りに思います。

あと、松浦さんが最後に素敵なことをおっしゃっていました。

好奇心の大きさは収入に比例する。
好奇心とは、常に楽しいこと、新しいことを探すこと。探そうとする姿勢でもある。
好奇心旺盛な魅力的な人は、友人もお金も自然に増えていく。。。

東日本大震災のあと、頼りなるのは、お金という友だちより、人の友だちだと・・・そして、いい友だちと豊かな知恵があればどんなことでも乗り越えられる、、、と。

。。。って、全然まとまってないじゃん!(>_<)かえってわけわからなくしてますね。すみません。
私のまとめ方ではまったくもってこの本の素敵なところが伝わらないわ・・・
皆様、ぜひ読んでみてください!!!


今日のラブラドール一家。。。姉が写真を撮ってくれました♪
 どうですか!
この・・・すばらしい躍動感にあふれる・・・女の子らしい・・・ロビンちゃん。。。
鋼のような筋肉は、毎日のボール投げのたまものです!!!
このスピードは、日本中のラブラドールのなかでもトップスリーに入るものと自負しております!
向こうの林のほうに、かすむようにサンタ君とエースが写っているようですが、あまりのスピードに周りの景色とともにぼやけてしまってます。

 どんどんスピードにのって、足さえ写真に写らなくなっています。手に負えない加速です。


お次はエース君です!
お!走ってきた!

 ボールの手前寸前だ!!! もう真剣!必死です!

キャッチ~~~!!!

いやっほ~!!!って感じで笑ってますね。
これが楽しくて楽しくて仕方ないんです!

0 件のコメント:

コメントを投稿