2013年1月3日木曜日

寒い季節はチャイ♪


元旦に届いたこのひと箱。
 年末に注文した紅茶が届きました!
ここの梱包がすごく丁寧で、毎回、受け取る時に、こういうのって嬉しいよねって思います。
ちょっとしたことですが、ガムテープもきれいにハサミで切ってあって、どこにも乱れがない。
そして、、、
 箱を開けると、まずはこんな感じで、期待感がアップ♪アップ♪

 チャイとミルクティの茶葉が届きました!
そのほかの陶器のポット型トレイとガラスピッチャーと砂糖は福袋のお楽しみグッズです!
「紅茶舗 葉々屋」 東京の国立市にあるお店です。
数年前から紅茶の美味しさとお店で取り扱っている品物がちゃんと選ばれていてすごく好きなので、度々注文させていただいてます。
チャイの茶葉が届きましたので、新年のドリンクのメニューにチャイを追加致します!
このチャイ、美味しいんですよ!
寒いときに、ほっこり温まります~!!!
どうぞお楽しみに!

冬、この季節の野菜と言えば。。。
 かつお菜です!
こちら福岡では、お雑煮に入れますが、お正月が終わると出番終わった・・・という感じに陥りそうですが、それは違いま~す!
うちでは、こうしてサラダにして食べます。
美味しいんですよ~!!!

 まず、たっぷりのお湯で茹でて、、、

 適当にざくざくと切って、ざっと絞って、カニカマとゴマと醤油、マヨネーズで和えますと、とても美味しいのです!
うちは両親が畑でかつお菜を作ってくださるので、新鮮で柔らかくて、甘くて、、、最高のかつお菜を頂けるのです。ほんとに美味しい。
たくさん作っても、家族4人でぺろっと食べ終わります!

今日は3日。お正月気分も今日までです。
明日からは息子も部活が始まりますし、そろそろ冬休みの宿題もやっつけとかないと、やばいことになりますよ。ほんとに。

今年の黒豆。。。けっこう上手にできました!
一年に一度か二度しか煮ないけど、なにげに経験値を獲得し、前進してます。
今年はお鍋を新調したのもよかったのかも!
お鍋って、大事ですね~。
今まであんまり重視してなかったのですが、ビタクラフトを使い始めてから、なるほど~と思うことがたくさんあります。火の通り方がまったく違います。
今度は白花豆を煮てみよう!
ちょっと煮ものブームが来そうです!!!

2 件のコメント:

  1. nz maman2013年1月17日 10:44

    おはようございます。

    こちら作ってみました。かつお菜に馴染みなく育ったもので、お雑煮以外どうもできなかったのに、思いがけないほろ苦みの美味しさにしびれましたよ(●^o^●)

    ジャム買いに飛んでいきたいです。ん十年のペーパードライバー歴を脱する勇気を持つべきか・・・。羽があればねぇ。

    返信削除
  2. nz maman♡さま♪

    今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!
    かつお菜、お試しくださって嬉しい!美味しいですよね~。私もちょくちょく作ってます!
    車の運転、私も苦手です。おととしまで二丈町限定だったのですが、ヨガを始めてから前原まで行けるようになりました! でもまだドキドキハラハラです。まあ緊張感を持ち続けるほうが安全運転かなと思い、気持ちを締めて運転してます!
    今年はなるべくいつも果物のジャムなど、ビン詰をお店にキープして置いていきたいなと思っています。このへんで採れる季節の美味しい果物をジャムにして、少しずつ並べよう!という新年の目標をひそかに立ててたことをここに・・・ここに・・・公表します!不言実行ができないので、宣言しちゃわないと~!がんばります!!!
    だからいつでもいらしてくださいね!!!

    返信削除