2013年1月8日火曜日

仕事始めでした!


年末年始のお休みは昨日まで!
今日からお店も営業開始です!!!
店内をきれいに掃除して、薪ストーブに火を入れました。
なんだか火がつくと、いよいよ始動っていう感じがして、身が引き締まりました!
今年もどうぞよろしくお願い致します!

今日は外がものすごく暖かくて、まさに小春日和でした。
今日はストーブつけなくても大丈夫かな?と思いましたが、室内は冷えていたので、お昼から薪ストーブを焚きました。
心地よい暖かさ、やっぱり気持ちいいな♪

チャイをつくりました。
 
まず小鍋にお湯を沸かし、そこに茶葉を入れます。

弱火で約3分。
このガラスの砂時計、気に入ってます。
紅茶を淹れる時は、欠かせない相棒です!

お茶を淹れる時のこの待つ時間が大事です。
ゆったりと、美味しくつくろう!と思うと、すごく味が違ってくる気がします。
同じ時間をかけても、イライラしてたりすると、あんまり美味しくないお茶になります。
気持ちの持ちようが大事だな~といつも思います。
気持ちよく保つには、毎日の暮らしのありかたから見直さないと・・・いつもワタワタと焦って追われるような暮らしでは、、、何事もうまくできませんね。。。
今日は朝から焦ることがたくさんあって、、、反省しきりです。
そんなことを考えながら、心落ち着かせてチャイをつくりました。
牛乳と砂糖を入れて、沸騰直前まで温めます。

今日の気分はこの白化粧の碗でした。
ほんわり湯気があがって、、、この碗を両手ですっぽりと包むようにもって、ゆっくり味わうと、寒い冬もいいなぁと思えます。
お茶を淹れる時間は、自分を見直す時間です。
少しずつ、きちんと毎日を過ごすように、していかないとなーと思いました。

そして、こちらが本日のケーキ。「抹茶ガトーショコラ」です♪
きれいな緑色に焼きあがりました!
チャイにこの抹茶ガトーショコラの組み合わせも最高です!
コーヒーももちろん合います!


そら君。。。
姉がお迎えにきました!
約1週間、あっという間でした。なんか寂しい(T_T)
でも、姉が来たとたんに目が輝いて元気になったのを見たら、そら君よかったね~!と思いました!

娘さん、お世話になりました!
いろいろありがとう!ここも楽しかったけど・・・

やっぱり僕はここがいいんだ!!!
姉のお膝の上でゆったり。。。
無事、姉の家に帰っていきました!また会いに行きたいと思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿