2013年1月13日日曜日

レモンの香り


登り窯のすぐそばにレモンの木があります。
父が植えてくれて、数年経って、少しずつ収穫量が増えてきました!!!
今年は20個くらいなったと思います。
とにかく、完全無農薬。

こんなに安心して使えるレモンがあることに感謝です。。。(*^_^*)

お店に持ち戻り、今日はレモンピールを作りました。
でも、その前に・・・ちょっとこの二つを比べて見てください!
左・・・うちのレモン   右・・・みかん農家さんが作ったレモン
右のレモンは極力農薬は使わないでミカンを育てている知り合いの農家さんから頂きました。
改めて並べて見て見ると、あまりにも表面がちがーう!\(◎o◎)/!

カットしてみると、その差は歴然!!!
なんでしょう? 皮の厚みがこんなに違うのは、なんだろう?肥料のあげ方か・・・それとも品種の違いか・・・なんらかの手入れの差がここまでの差を生むんでしょうね。
今度、どんなふうに育てられてるのか。。。聞いてみようと思います!
頂いたレモンは果汁もたっぷり!たっぷり!!! 
うちのレモンは驚くほど果汁が出てこない!出てこない!!!
でも、いいんです!
だって!私が作りたいのは「レモンピール」だから!!!
皮が厚い方がいいんです!
これから約1週間、このシロップを煮詰めながら漬け込んで行く作業が続きます。
手間と時間がかかるけれど、もう、これを一度使ったら、市販のレモンピールとか使えません!美味しくて安全。。。これが一番です!!!
そして、レモンを茹でこぼす作業のあいだ、鮮烈なレモンの香りがお店にいっぱい広がりました!
作ってる間も幸せな気分になれるレモンは最高です。

本日のケーキ・・・チョコとブルーベリーのコブラー♪
今日のお客様にも好評で嬉しかったです!

温かくしたケーキに、冷たい生クリームをのせて。。。
あったかくて、冷たくて、甘くて、レモンジャムとブルーベリーがちょっと酸っぱくて・・・
いろんな味わいです。
 
 
私、、、こう見えて、忍耐強いんです。。。
娘さんのお友達が遊びに来て、、、私のお昼寝してるまわりでおしゃべりしたり、ゲームしたりして遊んでるんですけど、、、
静かにして!とは言わないから。。。せめて、私にちょっかい出すのはやめてちょうだいな・・・
なんか、ちいさい動物たちに私をみつめさせるのもね、、、あんまり見つめられて、ちょっと昼寝しにくいわね・・・

「かわいい~~~!!! 漫画家のボウシみた~い!!!」

ありがと。私、こうみえて、なんでも似合うのよ。。。

なんだかんだちょっかい出されても、じーっと寝ているウメコでした。(^○^)










0 件のコメント:

コメントを投稿