2013年2月1日金曜日

カステラ♪


昨日焼いたハイジの白パンを卵サンドにして食べました!
 時間がたってもパンはしっとりふんわりで美味しかったです!
レタスかなにか、緑があったらもっとよかったんだけど・・・。まあ、仕方ないです。
パン、よく見ると側面がしわしわですよね~。
今度リベンジします。。。フツフツ。。。←リベンジの気持ちが溶岩のように沸き立つ音であります。

今朝はまだこの写真を撮ったころはパラパラとしか降ってなかった雨が、しだいに強くなって、風も吹き荒れ・・・夕方は嵐のようになってきました。
 桃色の梅が開花です!

 かわいい♪
いい香りでした!

今日は突然カステラが食べたくなって。。。
 作りだしました!
玉子8個使います。これだけ盛大に作れるとけっこう気分いいです!

 約10分、ガンガン泡立てていきます!
ハンドミキサーがなかったら、、、こんなことできないわ。

 10分後、こんなにもこもこに泡立ちます。
さらに牛乳と蜂蜜と水あめを入れて、さらに泡立てます。

 そこへ小麦粉投入!
丁寧に混ぜて、、、

 型にいれて焼きます!!!
オーブンに入れる前に「泡切り」という作業があるのがカステラの特徴でしょうか。
泡切りっていうのは、生地のなかに入り込んだ細かい空気の泡を消して行く作業です。
ゴムべらで表面の泡をなでるようにして消していきます。
さあ!焼きましょう!

約1時間後。。。
ぷっくり焼きあがりました!大成功!!!
こんなに盛り上がって焼けてますが、これからラップに包んでひっくり返して蒸らしながら冷まします。すると、この膨らんだ分がどこ行っちゃったんだ?と言う感じにまっすぐな直方体になります。
カステラは焼いた翌日以降が美味しいので、食べたいけど、明日までおあずけです(T_T)
あんなに食べたかったのに、焼けたら気分はおさまっちゃいました。
いつもこんな感じです。だって、食べたいままに食べてしまったら体重激増です(*_*)
危険すぎます!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿