2013年2月15日金曜日

糸島は柑橘系パラダイス♪


白い梅もどんどんつぼみがほころんできました。
 坂道を登り降りしていると、桃色の梅の香りがとってもいいです。
冷たい空気のなかに、凛とした香り。
やっぱり梅はいいなと思います。
これに白い梅がどんどん咲いたら、もっと香りが辺りに濃く漂います。
待ち遠しいです。

 クリスマスローズも花が次々と咲いています。
私はこの手前に咲くシックな色の品種が好きです。

 黒とも紫とも言える、その深い色と、葉の紫っぽい緑と、落ち着いた佇まいです。

今は紅梅が美しいので、近くの病院のデイケアの皆さんがお花見によく来られます。
ただ寒いし、足場も悪いので、前の道まで車で来て、車の中からのお花見です。
紅梅は白い梅よりも香りが薄いので、白い梅が満開になったら、車の窓を開けて、その香りも楽しんでくださると嬉しいなと思います。

そして、今は糸島はミカンの季節を迎えています。
温州みかんが終わり、ぽんかん・はっさく・不知火・はるか、などなど、いろんな種類の柑橘系がお店に並んでいます。
今日はその中から伊予柑を使って、伊予柑ピールを作りました。
この時期に一年分のピールを作って冷凍ストックします。

 伊予柑は静岡の妹が好きなので、毎年送ってあげようと思いつつ・・送りそびれているので、今年こそは送ってあげようと思います。
4つで250円って、ありがたいです。しかもめちゃ美味しい。
糸島はいいなぁとミカンの季節は特に思います。

 まずは4つ割にして、皮をきれいにむきます。
実は子供たちが美味しく頂きます!あっという間になくなります。

 むいた皮をお鍋に入れて、水から茹でこぼすこと4~5回。

水にグラニュー糖を溶かしてシロップを作って、茹でた皮を入れます。

このまま24時間置きます。

そのあと、また皮とシロップに分けて、シロップを煮たててからまた皮を入れます。
一日置いて、また同じ作業・・・・約5日間します。
すると出来上がり!
時間はかかるけど、そんなに手間ではありません。
これで一年美味しいピールがケーキやパンに使えると思えばなんてことはありません!

0 件のコメント:

コメントを投稿