2013年2月17日日曜日

アボカド


アボカドは食べるのも好きだけど、育てるのもかなり好きです!
 左側が1号、そのとなりが2号と名付けて、去年の3月から育てているアボカドです。
アボカドは最初は種を水につけておく水耕栽培で、根っこがたくさん出てきたら、土に移植します。
そこがけっこう瀬戸際で、そこで枯れてしまう可能性が大なのですが、この子達は生き残りました!!!

どんどん元気に葉を増やし、最近また新芽が出てきました!
またこの小さな葉っぱが大きくなっていくんだなあ。
植物の成長がこのうえなく嬉しい私は、、、年をとったんでしょうね。。。

アボカドは、これから30年以上は・・・このまま鉢植えで育てていきたいと思っています。
大きな鉢植えにして、誰かに受け継いでもらいたい。
ブラジルかどこかからきたアボカドが、日本で、しかもこんないいかげんな私に育てられて、数十年後に誰かの目に触れることになったら、、、、私は嬉しい。
そして、自分も生きていて、その時まだ水やりをできていたら、もっと嬉しい。
木を育てるって、時間もかかるけれど、じっくりと、喜びのあるものだと思います。


こちらのエバーフレッシュも元気に育っています。

どんどんと枝を伸ばして・・・収拾つかなくなってきています。

昔は鉢植えの植物を買っても、枯らすだけの自分でしたが、今はなにげにいろんな種類の鉢植えを育てているのを・・・自分で自分を不思議に感じています。

このエバーフレッシュも、そろそろ鉢をもっと大きいものに変えてあげると喜ぶと思うし、
今、キッチンのハオルチア・トルンカ―タも、厳しい環境に負けず、育ってくれていると思います。
ああ・・・うちの緑のみんな、ありがとう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿