2013年2月9日土曜日

つるしひな飾り


今年も桃の節句の季節が近づいてきました!
 今日、やっとお雛様を飾りました!!!

私の実家の近く、静岡県の稲取温泉では、昔からひな壇の脇に一対のつるし飾りを飾るのが風習になっていたそうです。
親から子へ、子から孫へ、、、、どんどん受け継がれていくそうです。

 天井の梁からさげてあります。

 お内裏様、素敵な視線、ありがとうございます♪
このお雛様も実家から受け継いだものです。
大事にしたいと思っています。

 つるし飾りには、はいはいをする赤ちゃんもあり・・・

 桃もあり・・・

 かわいいうさぎもあり・・・

いろんな人形があります。それぞれに意味合いがあって、祈りが込められています。
子供を大事に思う気持ちは、昔も今も変わることはありません。
みんな、すくすくと育ってほしい。心からそう思います。

娘がお雛様をみて、すごく嬉しそうでした!
よかった!あなたに喜んでもらえてよかった!


今日の私のおやつ。。。
仙厓最中♪

 5センチくらいの小さな最中です。
包まれている中に、一句、小さな紙が入っています。
それを読みながら、お茶を飲みながら、最中を頂く。。。
至福の時であります!!!

「夢の世に 夢見しい夢は 夢ならで 夢見ぬ夢を 夢とこそしれ」




0 件のコメント:

コメントを投稿