2013年2月2日土曜日

これって春の暖かさ・・・?!


今日も本当に暖かくて、ここ九州だけでなく、東京も20度近くまで気温が上がるという、全国的に温かい一日だったみたいですね!
もう春が来ちゃったのかしらって勘違いしそうですが、まだ2月になったばかりですよね・・
季節は 冬
二十四節季は 大寒
七十二候は 「鷄始乳」 にわとりはじめてとやにつく
春の到来を感じたニワトリが、玉子を生み始める時期とされます。
第七十二候・・・ ということは、一年の終わりです。っていうことは~?!次から春ってことですね!嬉しい!!!

本日のケーキは「シナモンコーヒーケーキ」でした。
 こんなふうにシフォンケーキの型で焼きます。
コーヒーケーキといっても、コーヒーの味はしません。
シナモンが香るスパイシーなケーキです!
コーヒーに合うケーキという意味のアメリカのケーキです。
表面にちりばめたクランブル(クッキーのようなそぼろ状の生地)がカリカリとして、シナモンも香り高く、クルミも食感よく、ホッとする雰囲気の、とても美味しいケーキです。
私自身がとても好きなので、時々突然焼きます。
今日も「美味しかった♪」と言って頂けて本当に嬉しかったです!

プレーンな生地にシナモンとココアの層がマーブルのように入ります。
シナモンが好きな方にはたまらない一品です!

外に出ると、日差しが暖かく。。。河津桜のつぼみが・・
 こんなにふんわりと育ちつつありました!

 白花たんぽぽも太陽に向かって元気に咲いています!

 梅もこんなに赤く色づきましたよ!!!

家のキッチンの窓辺にはこんな春の菜の花が・・・!
すごくかわいかったんですが、このあとこれはすぐ食べちゃいました!
母が畑から収穫してきてくださった野菜なのです!
今日は茹でて胡麻和えにして頂きました。
クセもなく、シャキシャキして美味しい!
ご馳走様でした♪

最近のお買いもの。
コーヒー豆を買ったときに、このコーヒー豆専用のメジャースプーンもいっしょに買いました!
これ、気に入りました!\(^o^)/
素材はガラスでなくて、樹脂です。だから透明できれいで割れにくい!
本当はプラスチック系はキライなんですけど、この場合は割れたりしても困るのでいいとします。
そしてこのシンプルなこの形。
そして200円というコストパフォーマンス♪ 
これも大事に使っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿