2013年2月10日日曜日

冬の庭


今日は朝から雲ひとつない晴天でした!
 朝日を拝む河童さま。
今日も一日いい日になりますように。。。
このニレケヤキの根元にはたくさんのクリスマスローズが植わっています。

 緑が買った色がきれいです。

 こんなピンク色のふりふりのかわいいのもあります!!!

 冬の庭はすっきりと剪定されていて、すがすがしいです。

 今はこんなに殺風景なのに、5月になると、、、あんな色の洪水のような薔薇の世界になるとは・・・想像がなかなかできないのでありました。

 このところあまりに寒くて、みんな凍えていると思いきや・・・薔薇の新芽も出ていました!

 クリスマスローズもいろんな種類があります。

 これは色も控えめだし、花弁のように見えるガクの数も少なくてシンプルだけれど、なんだか存在感のある、好きな花です。

 どのバラも、ゆっくりとこれから咲くイメージトレーニングでもしているかのような・・・静かな時間です。

 今はこちらの奥の小道のほうが花盛りを迎えるシーズンです。

 どんぐりの木の根元にはいろんなクリスマスローズが植わっています。

ひとつひとつ、じっくり見ていくと、本当にいろんな種類があることがわかります。
同じようにみえて、写真をとってじっくりみてみると、花のそばかすの入り方や、色や、いろんな違いがわかります。
寒い時期の派手ではない花ですが、この花のファンの方はすごく多くて、毎年咲くのを楽しみにして、おいでくださいます。
私も毎年、「あ。これ、きれい!こんな花もあったかな」と思うことが多々あります。
これからゆっくりと楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿