2013年2月14日木曜日

牡蠣のオイル漬け


今朝、母から牡蠣をたくさん頂きました。
 父の友人からたくさん頂いたのだそうです!

私は、冬になったらこれを作ろう!と心に決めていたものがありました。
それが「牡蠣のオイル漬け」
でも、なんだか大変そうで手がつけられずにいました。

よし。作る。今日こそ!!!
まずは牡蠣をこじ開けて中身を取り出します。
これが・・・けっこう大変だった。
途中、気が遠くなりそうになりましたが、きっと美味しいはずだ!という希望を胸にがんばりました。
ひとつの牡蠣をパカッと開けたとき・・・
 この小さいカニがぽろっと出てきました!
牡蠣ってカニ食べるの?
しかも、このカニ、生きてました。。。うーん、どうしよう。なんだか捨てるに捨てられず、食べるに食べられず・・・

牡蠣を全部作業を終えて、むき身を計ってみると、125g。
これじゃあ半分にもならないわ・・・
せっかくなので、漁港のすぐそばにある牡蠣小屋に行って、追加の牡蠣を仕入れてきました。
1.3キロで1000円です!

 さっきの子カニも海に戻してやりました。
元気でな~~~!

さて、家に戻り、1.3キロの牡蠣をせっせと身を出しました!
がんばった。でも、計ったら、むき身は300g弱なのでありました。案外少ないですよね。。。
 スーパーでビニール袋にはいったむき身を買うのって、あっという間の出来事ですが、こうやって貝を割って身を取り出すと、ものすごくそのありがたみがわかるのでありました。

ここまでできたら、あとはぐんぐん進んでいきます。
まず、あら塩で牡蠣の身を洗います。
汚れや小さな牡蠣の殻を取り除きます。

 よく洗って、その後、水分をよくとります。

 ニンニクと鷹の爪、月桂樹を準備します。

 よく水分をきった牡蠣の身をフライパンに入れ、強火でゆすりながら炒ります。

 水分をよく飛ばして、身がプリッとしてきたら、お酒と醤油をいれて、さらに炒りつけます。
表面が乾いたようになったら、できあがりです。

 見て下さい。殻はボールに山盛り、身は小皿にこれだけですよ。

 きれいなガラス瓶に冷ました牡蠣とニンニクと鷹の爪とローリエを入れ、かぶるくらいオリーブオイルを入れて、完成!!!

 冷蔵庫で2週間くらい日持ちするそうです!

夜、さっそく食べてみました!!!
うっ・・・うまい!!!
でも、ちょっとしょっぱいか?
味をつけすぎたかな?レシピ通りにやってみたんですけど。。。
今度は醤油を控えめにつくってみようと思います。

 ちょっと刻んで、茹でたブロッコリーにぱらりとかけて、漬けたオリーブオイルもたらりとかけて、ちょっとビネガーも足して、簡単サラダにしてみました。
これもよかったけど・・・

やっぱりそのまま食べるのが一番美味しかったです!!!
食いしん坊の息子が目を細めながら食べていたので、かなり美味しかったようです。
「これ一粒でご飯一膳ぺろりといける!!!」と興奮していました。

身を取り出すのが大変だったけど、作った甲斐がありました!
また、もうちょっと薄味でリベンジしたいと思います!
クセになりそうな旨みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿