2013年2月18日月曜日

2月のパン教室♪


今日は待ちに待ったパン教室!
ひとつめはメロンパンです!
 まずはパン生地の上にかぶせるクッキー生地をのばして・・・

 パン生地を包み込むようにかぶせます。
このクッキー生地がレモンの皮のすりおろしが入っていて、香りがよくって美味しいんです!

 スケッパーで筋目をいれます。

 きれいにダイヤ形になりました!
ここまで成形したら、仕上げ発酵にうつります。

 仕上げ発酵が終わったら、卵白を刷毛でぬって、その上にグラニュー糖を振りかけます。
このグラニュー糖がけっこう多めにふったかな、、、と心配するくらいでも、焼きあがると跡形もないくらいに消えてしまいます。焼いているうちに生地に溶け込んでしまうのか・・・
ってことは、お店で買うメロンパンはきれいにお砂糖がかかってるということは。。ものすごい大量のグラニュー糖がかかっていることになりますね~。美味しいけど危険だわ。。。

 きれいに焼けました!!!

 外側さっくり! 内側しっとり!
先生のメロンパンを食べたら、もう他のお店のメロンパンは食べられなくなります。
ちょっと手はかかるけれど、これは作る価値大ありです!!!
いつか、子供の友だちがたくさん集まるようなときに焼いてあげようかな・・・♪
子供に大きく宣言はせずに、心の中で・・・静かに・・・思うだけ思っておこう。

さてさて、今回のもうひとつのパンは♪
私も大好きな!!!ベーコンエピでありました!嬉しい!

この生地は今まで習ったのとは少し違っていて、まず発酵種を作り、一晩冷蔵庫で低温発酵させてから翌日使います。

中力粉に塩を入れ、ぬるま湯にイーストを混ぜたものを入れ、高速で混ぜます。いい仕事してくださったтMさん!ありがとうございました♪
だいたいまとまったら、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で休ませます。
今日は先生が昨日から作ってきてくださった発酵種を使いました。

今日、生地を作るときは、強力粉のなかにこの発酵種を小さくちぎっていれて、それにさらに水とイーストと塩を加えてこねあげました。
引きの強い、フランスパン特有のハードなパンがこれでできます。

成形です!
 まずは楕円形にのばしたパン生地にベーコンを置いて、上下から折り、しっかり閉じて、棒状にします。ここまでで仕上げ発酵にうつります。

 仕上げ発酵が終わったら、このカットです!
これがエピ!!まさにエピ!!! 自分で作れるなんて・・・めちゃ嬉しい!

 きれいにできました!!!
もうこれだけで嬉しい。

 ふふふ!
 きれいに焼けました!!!

 ベーコンも切り口から美味しそうに見えて、お店のエピみたい!!!

 かりっと焼きあがったエピは香りも本当によくて、美味しかった。。。

先生が自宅でガスオーブンで焼かれる時は、石をオーブンの中で一緒に焼いて、パンを焼くときに水をかけて水蒸気をたくさん起こしてから生地をいれて焼きあげるのだそうです。

電気オーブンでは、それをするとオーブンが痛むそうなので、それなしで焼けるようにパン生地に霧吹きでたくさん水を吹きかけてから焼きました。

でも、тMさん宅の新しい電気オーブンはパワーもあって、美味しく焼けました!
うちのオーブンだと・・・どうだろう?
まずは試してみようと思います!
エピが自分で焼けたらこんなに嬉しいことはないなぁ。。。
近々焼こう。


0 件のコメント:

コメントを投稿