2013年2月11日月曜日

日射しをさんさんと浴びて・・・


今日は一日、娘のサッカーの試合で外で観戦していました。
朝8時半現地集合、夕方5時半解散。

 寒かった。。。
吹きっさらしのなか、ずっと立って応援するというのも、なかなかおつなものであります。
寒いけれど、肌はなんだかパリパリとしてひりひりとして、ダメージをかなり受けました。
紫外線がだんだん強くなっているのを感じます。
これも春の兆しでしょうか。。。
丸一日サッカー三昧。
いろんな子供たちの頑張りをみて、うまいチームとは、、、うーむ・・・、、、とか、あ!この選手うまい!とか、、、。
いきいきとしているチームとか、どんより元気がなくなったチームとか、、、個々のモチベーションと、それが団体となったチームのモチベーションとがからまりあったサッカーという競技は本当にダイナミックでデリケートで、難しいなと思います。

むらっけのある子供たちの気持ちをまとめあげるのは、至難の業だと思いますが、強いチームはなにか一丸となって戦う意識が強い。
意識の違いが歴然とみえます。
その意識ってどうやって植え付けられるのだろうか・・・難しい問題みたいです。
娘さんも一日頑張りました。
お疲れさまね♪

こんなときは!
これです!酒粕パック!!!
母がつくってくれました。
美味しい日本酒の酒蔵の酒粕が手に入ったそうで、それを水とあわせてすり鉢で練り上げ、タッパーに分けてくださいました。

まだ一度しか使ってませんが、すごくしっとりするのでびっくりしました!

酒粕の美肌効果・・・

☆ メラニン色素の発生を酒粕に含まれるリノール酸がブロックするので、肌が白くなる。
☆ メラニン色素のもとであるドーパクロムの生成を防いでくれるので、シミやそばかすにも効果    を発揮。
☆ 日焼けにも有効

けっこう検索してみると、いろんな方がその効果を実感されているようです。
水で溶くのもいいし、日本酒で溶く方法もあるようです。
おふろなどで、顔や首に薄くのばして、15分ほどそのまま置いて、表面が乾いてきたら、水で洗い流します。
すると、本当にしっとりしてうるおったな~という感じになります。

私も最近、スギ花粉が飛んでいるので、ティッシュが手放せず、いつも鼻の下がひりひりしているので(T_T)このパックをして乗り切りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿