2013年2月7日木曜日

河津桜、開花!!!


河津桜が咲き始めました!
 嬉しい!

 まだ2.3輪の花が咲いたぐらいで、ほとんどはつぼみですが。
向こうに見える紅梅はもう5分咲きくらいにはなったかな。
すごくきれいです!!!

今日は寒かったですね~。
朝はそうでもなかったけど、だんだん気温が上がるどころか下がってきて、夕方になったら「冷蔵庫のなかってこんな感じ?」みたいな空気でした。
そんな日は、チャイが美味しいんですよね~!
寒いからこその楽しみ♪

 そして、この本を読み終えました。
「暮しの手帖」とわたし   大橋鎭子著

どんな思いで「暮しの手帖」という本を作り上げてこられたか・・・
どんなに熱い思いで取り組まれてきたのか・・・
ものすごい力を感じ、でも、押しつけがましくなく、大橋さんの自然ななにかに向き合う態度を、、、感じました。
広告を載せないということは、本が売れた代金だけで次号からの本を作っていくということ・・・それを貫き、現在90歳を超えた今を生き生きと過ごされている大橋さん。
本当に人生の大先輩です。
「暮しの手帖」は母も昔からずっと読んでいます。さっき確認したら今も定期購読してるそうです。
花森編集長だった頃の「暮しの手帖」も読んでみたいなあ。
今度里帰りしたら、読ませてもらおうと思います。

朝、郵便局に行きました。
 保険の手続きとか、そんなことで行ったんですけど、郵便局に行くと、、、つい買ってしまうんですよね~。

切手。

在庫はまだまだあるんですけど、行くと買いたくなっちゃう。
今日はアルプスの少女ハイジの切手が手に入りました!!!嬉しいな。
右側のオンジとハイジが笑いあってる、、、その場面は、山ブドウを食べていて、ハイジも口の周り紫になっちゃって、気がついたらオンジも口の周りのひげが紫になっちゃったっていう・・・あの大好きな場面。。。
そしてペーター、そしてゆきちゃん、、、そしてヨーゼフ、、、。

あ!ハイジの白パンもまだリベンジしてなかった。。。
明日焼こうかな^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿