2012年1月1日日曜日

新年!!

辰年ですね!
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します!
いよいよ一年が始まりました。また気持ち新たに頑張っていきたいと思います!
仕事始めは6日の金曜日からです。
それまではちょっとゆっくりさせていただきます♪

元旦の朝、毎年畑へ行くのが恒例行事です。
かつお菜を採りにいきます。
 今年は例年に比べてちょっと育ちが遅いそうです。
外側から5枚だけ葉っぱを頂いてきました。
そして、かつお菜のちかくにある白菜の葉っぱを何枚か持って・・・

 お年玉!あげようかーーー?!
ちょうだい!ちょうだーーーーい!!!

 ぱらりと6枚くらいあげました。
むしゃむしゃむしゃ!あっという間に平らげました。大好きなんですよ!白菜がね!

 ささやかながら、元旦の朝食です。

実家に新年の挨拶に行きました。
はなちゃん・マロン・ラブちゃんにもお年玉! 干しタラです。和製ジャーキーといったところ。
 ちょうだい!ちょうだーい! みんな大喜びでした!

お昼は実家でおせち料理を頂きました!
 いろんなお料理が丁寧にひとつひとつ詰めてあります!
 美味しかったです!黒豆も自分でも煮てみたけど、こんなに柔らかくふっくら炊けなかったし!少しずついろいろ食べられて楽しいです。

午後からお寺に行きました。
 曹洞宗のお寺です。
 大きな桜の木がありました。春に咲いたらきれいだろうなー。お庭がきれいに手入れされてあって気分も引き締まるようなきりっとした空気がありました。
今日は一日中、小雨がパラパラするようなお天気でした。
明日は青空が見えるといいなあ。
なんだか運動不足です。体、動かさなくちゃ、やばい感じです。


年末年始のウメコさん
紅白歌合戦で松田聖子さんが熱唱するのを背中に聴きながら爆睡するねえさん・・・。
ずっとごろごろしてたのに、夜中の12時になり、除夜の鐘を聞きながらみんなで「あけましておめでとうございまーす!」なんて言葉を交わしている間にすくっと立ちあがり、寒ーいお外に出て行かれまして・・・
朝帰り。
このところ、夜はたいがい家の中で朝まで寝てるっていう生活だったのに。
どうしたのかしら?
年始の挨拶にでかけたのか?
不思議なウメコ姉さんでした。
・・・ちなみに今は寝正月をきめこんでます。 ゆうべ疲れたのかな?

4 件のコメント:

  1. ウメコ姉さん、明けましておめでとうございます!
    久しぶりにココにきて眺めさせてもらいましたよ!(笑)

    奥様、今年もよろしくお願いします~!
    毎日ブログ更新えらいっす~!そして、読み応えあるぅううう(^o^)

    たまに、facebookにリンク貼ってくれると嬉しいな~(^^)

    返信削除
  2. 明けましておめでとう。何だかんだ昨年は、大変な一年間でした。瀬戸内寂聴さんの青空説法を見て今がどん底これより下は、ない家族をなくした人には死ぬ時は、必ず訪れる明日かもしれない。だから悲しんでばかりいないで沢山涙を流したらあなたの笑顔がまわりの人をも笑顔にする。怒った顔より、ニコニコ笑顔が本当に素敵です。自然体で楽しいことを見つけ明るく過ごしましょう。毎日の更新いつも楽しみにしています。これからもよろしく!!

    返信削除
  3. mycarchanさま

    明けましておめでとうございます!
    新年早々コメント頂けてすっごく嬉しいです!ありがとうございます!今年もよろしくお願いします♪
    mycarchanさんのfacebookも毎日きれいな写真など楽しみ満載で、楽しませて頂いてます!facebookにリンク・・・そんな高度な技・・・私できませーん(T_T)
    いつか教えてくださいね!

    返信削除
  4. ともさま

    いつも応援してくださって・・・ありがとうございます!!そんなお声に励まされてなんとかかんとか続けて来られました(^-^)
    本当に昨年は大変な年でした。こんな時に大変な思いをされてる方を前にしたら、どうしていいかわからないけれど瀬戸内さんは一緒に涙を流して、ともに悲しみながらも相手の気持ちを少しずつほぐしておられて・・・押しつけがましい慰問でなくて、人の気持ちに寄り添う感じで素敵だな―と思いました。
    これからの一年も前向きに明るく頑張りたいですね!!

    返信削除