2012年1月25日水曜日

雪とレモンピール

今日は朝からちらちらと雪が舞う寒ーい寒ーい一日でした。
こんなに寒くても、咲きだす花があります。
 椿ですね。
 もう、咲いてるだけで、なんてけなげに頑張ってるんだ(T_T)と嬉しくなって、元気もらえます。

今日は知人から頂いたレモンでレモンピールを作り始めました。
お庭になっているそうです。
うちのレモンの木も今年はだいぶん大きくなってきて、7個くらい収穫できそうです。
今度うちのレモンも少し頂いてレモンピール作ろうかな(*^_^*) 完全100%自家製ってことになりますね!すごく嬉しい!

息子のサッカーの先輩のお宅から頂きました!きれいなレモンです!

 まずは二つに割って、果汁を取ります。果汁はフリージングパックに入れて冷凍!チーズケーキの時とかお菓子作りにはやっぱり買ったレモン果汁よりもこちらの方が香りが数倍違って美味しいです。

 搾り終わった外皮は、内側の薄皮をきれいにとって、茹でこぼします。3回くらい。しっかりやらないと、渋みがとれません。あんまり取り過ぎても味わいがないから適度に♪

 別の鍋にグラニュー糖と水をいれて、火にかけてよく溶かしてシロップをつくります。
茹でこぼした皮はざるにあげて水を切って、ボールに入れて、そこに熱いシロップをそそぎます。
表面をラップで覆って、半日以上おいておきます。
明日になったら、シロップと皮を分けておいて、シロップを沸騰させてまた皮にそそぎます。またラップを表面に。 ・・・この作業を初日から数えて一週間続けます。
だんだん糖度が上がってきて、甘みが皮に浸透して、一週間後にはきれいな美味しいレモンピールができあがる予定です。気長な作業ですが、これも美味しいケーキの材料のためです!

今夜のご飯は。。。
実家で蟹をいただきましたーーー!!!
すごい迫力(●^o^●)
買った時は生きていたそうです! 塩ゆでで、茹でたてを頂きました。美味しかったーーー(^◇^)

0 件のコメント:

コメントを投稿