2012年1月23日月曜日

今日はパン教室♪

去年の12月のパン教室は私は欠席したので、久しぶりのパン教室でした!
今日はブレックファーストブレッドとミニパネトーネの二種類を習いました。
こちらはまずブレックファーストブレッドです。
二次発酵が終わって、照り卵をしています。
これは21㎝のデコ型に入れて焼いていきます。
 ささっ!焼きあがりました!!!
 じゃじゃーん!!! きれいに焼きあがりました!\(^o^)/
 上から見たらこんな感じ!
 ほらほら!ちょっと見てください! 焼き立てをちょっと割ってみましょう・・・
 ふわーーーーっ!!! 湯気があがって・・・美味しそうーーー!!!

本当は焼きあがってちょっと待って、落ち着いてからが一番美味しいのですが、、、ですが、、、待ちきれなーい(^○^)
ちょっと、、食べちゃう? 食べちゃう??!!
先生の 「えっ? 今? ん?」 という小さな声が聞こえたか聞こえないか、、、もう私たちは止まれないのです。

めっちゃ ♡  うまいーーー!!!

外側がカリッとして、内側はフワーンとして、しっとりとして、美味し過ぎ(●^o^●)

これは、自分で焼いた人しか味わえないものですなー。

お次はミニパネトーネを焼きます。
 紙のカップに入れたものとブリオッシュの型に入れたものと二種です。

 焼いてるうちに先生が作ってきてくださったカブのスープと、ニンジンのサラダと、イチジクとクルミのパンを頂きました♪
美味しいなー。ほんとにいつも美味しいのです。
ニンジンのサラダもオリーブオイルと酢とニンニク・塩コショウの味付けにくるみをトッピングしてあり、シンプルだけどいろんな味があいまって美味しい。
スープもホタテの缶づめと豆乳の味わいがあっさりとしながらも深いお味。
レシピも教えて頂けるので、パン教室のおかげで、うちのご飯のレパートリーが広がっていきます。
今日のサラダとスープも近々、家族にも食べさせたいなと思います。

 パネトーネもかわいく焼きあがりました!
ふっくらしっとり!
うちの子供たちにも大好評でした(*^_^*)
「また作って!絶対ね!」 と言われました。
言われましたよ、先生! 私、作りますからーーー!!
今年はパンを焼いて焼いて焼きまくろう。
有言実行(^◇^)
ここに宣言したら、逃げられないですからねー。

月曜日は恒例、福吉の海。
 雲がたれこむような空にぽっかりとポケットのように隙間がありました。

 海が荒れています。波がすごい。

 波音がザンザンと重なるように頭に響きます。

今日は30分くらい浜辺を歩きました。
だいぶん日が長くなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿