2012年1月2日月曜日

オーブン、初仕事!

皆さま、お正月いかがお過ごしでしょうか?
私達家族は遠出はせず、家の周りでのんびりとお正月気分を満喫しております。
今日は朝はちょっと雪がちらついたりしましたが、お昼からだんだん青空も見えてきて少しだけお天気も回復してきました。
今朝は本当は子供たちは走って、私達大人は自転車で近くの神社までランニング&お参りをしようかね!と昨夜までは計画されてたんですが、朝起きて、雪がちらついてるっていう言葉を聞いただけで「うーん、ちょっと見あわせましょう(=_=)」と決断・・・。
まずご飯を食べてからね、考えましょう。改めて。
・・・ということで朝ごはんの準備!
姉からハワイのお土産でもらったパンケーキミックスを焼いてみました(*^_^*)
ミックスと牛乳を混ぜて、大きさも適当にこんなもんか?と焼きました。
外側カリッと、内側もっちりとして美味しかったです! ハワイではパンケーキのお店が流行っていたようです!姉も入ろうかと思ったけれど、店先で食べてるお客さんのパンケーキのお皿の上にぐるぐる山盛り大量の生クリームを見たら、、、あれは食べきれない、、と断念されたそうです。
そんなアメリカンサイズも食べてみたいような気もしますが・・・あまりにもすごかったそうです^_^;

パンケーキとリンゴとキウイとカフェオレと紅茶の朝ごはん♪
果物多めで、元旦のご馳走の後は軽めの感じにしてみました!

朝ごはんの後、主人と息子、娘の三人は元気にランニングに出かけて行きました!
偉いぞ!みんな!
私は温かい部屋で「いってらっしゃい!」と見送りました(●^o^●)
三人は走って三社参りをしてきたそうです。「走って気持ちよかったー!」とすっきりした顔です!
明日は私も少し動かなくっちゃなー。
午後は姉がパンを焼いてみたい!とのことだったのでお店でカンパーニュをふたつ焼きました!
まずは私がプレーンな生地を作って、その後姉がレーズン入りの生地を作りました。
いつも自分では一度にひとつしか焼いてなかったので、二つを時間差で作っていくのにちょっとあたふたしてしまいました(>_<) ひとつのことにしかできない不器用な自分であります。
だいたいまだ勉強中の身ですので、教えるなんてとんでもなくおこがましい感じですが、まあ一緒に遊ぶ感覚です!
とりあえずなんとか二つとも焼きあがってホッとしました!
こね上がりの生地の状態とか、なかなか説明が足りなくって、、、たぶんあんまり参考にならなかったかも(ToT)/ごめんなさい!
でも、こんなざっくりとした感じでも焼けるっていう、反面教師的なご理解を頂けたら・・・いいかなー♪
でも、自分でパンが焼けるっていうのはすごく楽しいので、こんな楽しいことはみんなで楽しみたいなーと思います!手先が器用な姉なので、そのうち姉から教わるような状況になるような気がします!
今日、久しぶりに小麦粉に触って、オーブンに入れる作業をしていると、、、やっぱり落ち着くー♪
自分はこのつくったり焼いたりする作業が好きなんだなーと思いました。
今年もいろいろトライして頑張りますっ!!

ウメコ先生、立派な寝姿・・・
ホットカーペットでのびのびとお眠りになるウメコ先生。
貫禄充分です(^◇^)
「あのね・・・なんでも撮ればいいってもんじゃないのよ。」

あっごめんね。

「ごめんじゃないでしょ。ごめんなさいでしょ。」

ご機嫌斜めなウメコ先生でした。でもねー、気持ちよさそうに寝てる猫をみて触らずにはいられない・・・これは猫と暮らしてる方みんな「うんうん!」って賛同してくださることかと・・・(^・^)
「猫は20時間は寝てるってなにかに書いてあった」と娘も言ってましたし、ちょっとくらいいいじゃなーい♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿