2012年1月21日土曜日

BOOWY & ひとつの碗

いつもお店にいるときは、お客様がいらっしゃらない時はラジオを聞いたりしています。
だいたいFМ。地元福岡のクロスFМが電波が入りやすいのでよく聞いてました。
LOVEFМを昔はよく聞いてたけど、ラジカセ・・・ん?今はラジカセなんて言わないか。デッキ・・・ん?デッキとも言わない?・・・とにかく機械の調子が悪くて、今、一番よく聞こえるのがNHKFМ。
なぜだかここだけはよく聞こえる。
なんで?不思議だなーと思って聞いてました。
まあ、変なショッピングの時間はないし、CМもないし、いいかな。と漠然と思っておりました。
そしたら、「皆様の受信料で放送をお送りしてます。」みたいなセリフが、一時間に一度くらいの割合で流れるのです。
ほほー。受信料。
うちも十数年前にお昼に集金の方の訪問を受けて、以来口座振替になってます。受信料って、テレビのことだけだと思ってたけど、ラジオも賄われてたのかな?そういうこと?
ってことは、うちのお金もこのラジオ番組のために使われていたのか。
そうか。では、聞かなきゃ損だな。素直な私はそう思ってしまう。
でも、集金のおじさんはラジオまでそのお金で作られてるなんて言ってなかったよなー。
けっこうざっくりとした感じなのね。

ゴンチチのお二人の番組はいつもおもしろいし、正午くらいに流れる邦楽の時間もけっこうおもしろい。けっこう気に入って聴いてます。
今日はラジオをつけたら、、いきなり80年代のロックがガンガンと流れ、懐かしい音楽・・・その当時はまったく興味がなかったけれど、だからか今聴いたらすごく新鮮だった。
今日の特集はBOOWYでした。
こんなにこのバンドの曲をちゃんと何曲も続けて聴いたのは人生で初めて!
改めて聴いたら、なんでしょう☆ 明快な曲調とわかりやすい歌詞。
とにかく「BABY」とか合間合間にあいの手のように入って、こってこての愛のロックなんですね。
そういえば、昔流行ってた。
でも、私は口づさむこともなかったのですが、今聴いたらすごく楽しい!

今日一日「オンリ・オンリ・オンリ・オンリ・オンリー・・・・ズンズズンズズンズズンズズンズズ・・・」
というオンリーユーの曲が頭から離れず・・・(●^o^●)

ズンズ・・・というのはギターの音なんですけど、ズンズ・・という字でしかお伝えできない私のつたない音楽の表現できる度合いが悲しい感じです。とほほ。

これは流れ出したら止まらない。恐ろしいヘビーローテーションなのです。
オンリオンリオンリオンリー・・・・・・
ね、うつったでしょ。そこのあなた。 ふふふ。

ひとつの碗
主人がひと窯焼いて、注文の品は先に取って、あとはお店に展示販売用に頂くというシステムなんですけど、その展示販売用のなかでも、これは私、売り物っていうよりも自分が使いたいな・・・という器があります。だいたいいいものこそ売って、皆さんに使って頂きたいのですが、これは、、、残しておきたいっていうのが時々あります。
これはそのひとつ。

しばらくお店に並べる事もなく、なんとなく暖めてしまってありました。
今日、久しぶりに見て、やっぱりいいなと思ったので、カフェでコーヒーをお出しするときの器として使わせてもらうことにしました。

形もいたってシンプルで、別段どこといって派手でもなく、だけども手に取るとしっくりときて、釉薬の色合いも落ち着いた感じ。
あいにく、これひとつしかないので、お手に取って頂く機会はコーヒーをご注文頂いたときしかありませんが、その時にもしこれだったら、その軽さ、色合いをお楽しみくださいませ。
お勧めのひと碗です。
よく考えたら、佐野洋子さん、うちにも昔からいらっしゃいました。
「だってだってのおばあさん」
何度も何度も娘に読んであげた絵本です。

98歳のおばあさん、5歳の猫といっしょに住んでいます。
99歳のお誕生日の日、猫に99本のろうそくを買って来てとお願いして、自分はバースデーケ―キを焼いてます。猫が泣きながら帰ってきて、「川にろうそく落としてしまった。5本しか残ってない。」と言います。
5本でも、ないよりましさ!といって誕生祝いをします。「今日からろうそくの数だけの年だから、5歳だね!」といってお祝いします。
翌日から、猫から何度誘われても今までは「98歳だからやめとくよ」と断っていた魚釣りを「そうね!5歳だから行くわ!」と言って出かけ、「5歳だから飛ぶわ!」と言って川を飛び越え、「5歳だから釣りをするわ!」といって川で魚釣りを猫といっしょにします。
最後は楽しくて楽しくて、今までなんで自分は5歳の誕生祝いをしなかったのか、と思い、これからは毎年5歳になるといって終わります。
なんだかおもしろい。病は気から、ではないけれど、自分の固定観念をとっぱらうっていうのがこんなあっさりと書かれていると、不思議なおもしろさがあります。
子供たちはこれを読まれて、どう思ったのかな?
河津桜が、だいたいは固いつぼみのままなんですが、ここだけこんなにほころんでました!!
ちょっとびっくりした。
もう咲きそうです。
ね、サンタ君。
桜、河津桜だけど、咲きそうよ!

え?ごめん。妻がこっち見てるからね・・・ボールくわえてるし、、なにかな?
あっという間に脇をすり抜けていったロビン。
なんて僕には用事はなかったようだね、、
今日はあったかいね。
でも、明日からは寒くなりそうだよ。
おだやかなサンタ君をみていると、春のひだまりのようです。
ウメコが朝、ひざにむっちりと乗って来ました。
重いけど、嬉しい。(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿