2012年1月24日火曜日

ピアノこうて!

NHKの連続テレビ小説「カーネーション」
皆さまご覧になってますか?
ここ最近、ヒロインの子供たちがピアノ熱が高まって、母親を見れば「ピアノ買うて!」とさけんでいます。
そんな様子を見ていて思うことは、こんなまっすぐな物欲は、、ここ最近、自分にはないなー。ということです。
なにかに突き進む勢いって言うか、好きなものが定まっているというか、、やっぱりこういう気持ちがいつもなにかしら自分の中にないとだめなんじゃないかな・・・と思ったりします。

なにかを買うっていうのが目的ではなくって、何かに向かっていく意識や目標があるのがいい。

何かに突き進む・・・年を重ねれば重ねるほど、そのエネルギーは、いろんな周りへと向かってしまうのですが、自分のために、こだわるっていうのは大切かなって思います。

カーネーションねたで・・・もうひとつ。

久しぶりにテレビで拝見した感のある近藤正臣さん。
今、組合長・三浦友蔵という役で、いい雰囲気を出しておられます。

今日のセリフで・・・

はずれても、ふみとどまっても、人の道や。
人の道は、外れぬためにある。
でも、はずして苦しむためにもある。
なんぼでも苦しんだらええ。あがいたらええ。
命は燃やすためにあるんや!

これは、不倫と言う・・・苦しい道を進もうか進むまいかしている人に向かって言っているセリフでありまして、これが正論とか、違うとか、私にはわからないのですが・・・
こんなことを言える大人っていうのはいいな・・・と思いました。

命は燃やすためにある。

ですよ。

昔の「こんどーーーーです。」って言ってた頃とは、、、まったく別人みたいですよ。近藤さん。
渋ーい大人の男性です。
酸いも甘いもって感じです。かっこいいなー。

マロンくん。二歳のお誕生日おめでとう!!!
 今日はマロンのお誕生日でした!
こんなに大きいのにまだ二年しか生きてないんだね。
 酸いも甘いもガリンガリン☆のマロンくんでした。

 こちらは・・・ただただ甘えるのみの一歳児、エースです。

 お昼過ぎ、気がついたら、、、黒い子たちがお店の周りをうろうろしてました。
これはサンタくん。
 「エース!!」と呼ばれて走るエースと、呼ばれてもなんでもないサンタ君。

 サンタ君、怒られて、、、すごすごと帰っていきます。

今日は昨日のパン教室のおさらいをしてみました。
 ブレックファーストブレッドです。
ちゃんと写真を撮る前に・・・娘とその友達が学校から帰ってきて、おやつで食べさせてしまいました。
昨日と比べて・・・ どうかなー。
なんとなく焼きあがりの張りがないって感じかな。
まだまだ修行あるのみです。

でも、いつもケーキを焼いてる同じ小麦からできてる強力粉ではありますが、、ケーキとパンの質感の違いが、おもしろくて、どっちもいいなーと思います。
どちらも上手にできるようになりたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿