2012年1月6日金曜日

仕事始め&リーディングカフェ♪

2012年のお仕事を開始しました!!
今年もどうぞよろしくお願い致します!!!
今日はリーディングカフェも開催されました。いつもの皆さんが元気に集まってワイワイと楽しく過ごされていました。今年も当店をご愛顧くださり本当にありがとうございます!
本日のテーマは前回に引き続き、地元糸島の伝説集から何篇か読まれていました。
実は、今回私も・・・仲間に入れて頂きました(●^o^●)
お茶をお出しする時間以外は「是非ご一緒に!」なんて優しいお声をかけて頂きまして♪
皆さま、ありがとうございました!
とても楽しかったです!
皆さんの前で本を読むなんて、考えてみたら学生時代以来です。
すごく緊張しました。声に出して読むって、すごく頭を使いますね・・・先を見ながら文の脈絡もなんとなくとらえながら読むって難しかったです。
さらに漢字が読めなかったり、つかえてしまったり・・・緊張と勉強不足があらわになる怖ーい時間でした。でも、そんな緊張感も非日常的で楽しかったです。

個人的に読んでいた本も今日、読み終わりました。
 「海辺のカフカ」 村上春樹著
・・・なんか、読み終わって、悲しいような、ホッとしたような、すっきりしたような、もやもやしてるような、じーんとして、なにかがわからなくて、、、何ともいえない余韻が残りました。
読んでいてどんどん引き込まれて物語の中に入っていきました。
現実と空想がないまぜになったような不思議な話しで、でも読みこむうちに人の心の変化だったり、なにかに出逢って変わっていく様には自分に重ねて考えられるところもたくさんあって、噛めば噛むほど味が出るするめのような感じです。
やっぱりこの不思議感は村上春樹さんだなーと思いました。
また他の本を読みたいな。

長い冬休みを頂いていたので、今日久しぶりにお店を開けて、すごく新鮮でした!
 花を生けて・・・
 ストーブに火を入れて・・・

これから毎日(定休日の月曜日は別ですが)お店をほっこり暖かくしてお待ちしておりますので、皆さま寒さに負けず、コーヒーを飲みにおいでくださいね!!

今日のウメコ姉さん
究極の一本足打法・・・のような一本足寝っ転がり・・・。
その迷惑そうなお顔がまたたまりませんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿