2011年1月1日土曜日

2011年ですね!

明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願い致します!!!

お正月、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
お仕事の方もいらっしゃるでしょうね。この寒波で長崎もすごい雪に見舞われて大変そうですね。
なにより健康が一番!元気に仕事も遊びも打ち込める一年にしたいですね!

うちの今日一日はおだやかなものでした。
朝起きて
 ご来光を拝みました。冷たい空気の中でピンと気持ちが引き締まりました!

それからお雑煮とちょっとしたおせち料理を食べ・・・
ちょっとした、まあニ品だけとも言いますし、作ったのは黒豆だけとも言いますし・・・すみません。
ふふふ。黒豆だけは毎年煮ます。自分が好きだからですね。
豆に働けますように!
このお豆がのっているこの小皿、最近作ったものなんですが、使ってみたらすごくいい!
大きさは12㎝×9㎝、去年の暮れに贈り物用にご注文頂いた鉄釉の小皿の白版です。
少し立ち上がりもあり、小判型のぶん面積もあるので、お醤油をさしてお刺身なんかも勿論いいですし、ちょっとした取り皿として手頃に使えます。小さなお菓子を乗せてもかわいいです。
そして小さいから洗うのが楽です。少しの差ですが、毎日使うものとして、これは大きな差となります。手取りも軽くて気に入りました。

こちら、今お店には鉄釉の茶色いものが並んでおります。
是非今度お手にとってお試しください!お店は8日の土曜日を仕事始めの予定にしております!

ん?お皿の紹介はここまでとして、なんのお話でしたっけ。
そうそう、この気持ちばかりのお正月の朝ごはんを済ませてから、実家に行き年始のご挨拶。
はなちゃん(ラブラドール12歳)、マロン(バーニーズマウンテンドッグもうすぐ1歳)も元気でしたー!みんな元気にお正月を迎えられたことが一番めでたいですね!
お昼と晩ご飯は実家で頂きました!
本物のおせち料理と鯛のお刺身など、豪華なお正月気分満載でしたー!
ご馳走様でした!美味しいものたくさん食べられて幸せな一日でした。
子供たちは午後から人生ゲームを大人を巻き込んでやってから、唐津まで初売りのお買いものに出かけて楽しそうでした。
あっという間の一日でした!

今日のおまけ・・・一年の計は元旦にあり

なっ・・なにっ?私になにするつもり?!

ほほぉ・・・この私にお正月早々こんなことをしようとは、、、いい度胸ですな。

うめこさん!今年もよろしくね!おもしろいこと、たくさんしようねっ!!
一方的におもしろさを求めていくと思うけど我慢してねっ!

ちなみに「一年の計は元旦にあり」という言葉は、毛利元就の言葉から由来しているそうです。
元就は「何事も始めが肝心だ」と言ったそうです。
この元旦から朝寝坊して元旦の儀式をおろそかにしてはだめである、と。
一般的に言われているように、一年の計画を元旦に立てよ、と言っているのではないようです。
「一年の計は努力にあり」とも言っているように、千里の道も一歩から、という意味で、最初の一歩からぐずぐずしていては駄目であると説いているそうです。

ふむふむ。スタートダッシュとしては、この扇攻撃は成功か?!

4 件のコメント:

  1. けごのおさる2011年1月1日 23:18

    今年もよろしく~(*^_^*)
    小皿、私もこれいいなと思ってみてました。
    いろいろと使い勝手がよさそうですね。

    返信削除
  2. けごのおさるさま

    新年早々に嬉しいコメントありがとうございます!!
    こちらこそ今年もよろしくお願いしますっ!!
    昨日ビールのおつまみに柿の種をこの小皿に入れました。
    これまたぴったりでした。
    今は茶色の小皿しかお店にないので、白いのも近々焼いてもらおうと思います!

    返信削除
  3. このお皿良いですね!!!!やっと母が出し惜しみ?せず使うようになりました。かたっぱしから愛用させていただいてます。
    こちらは、昨日あたりから「冬らしい寒さ」がやってきました。
    ひたすら 寒いです。
    夜から朝にかけて、とんちゃんの為だけにエアコンをつけているんだけど
    いちばん優遇されてるかもしんない。人間は白く息がでる部屋で寝てるというのに(-_-)…

    返信削除
  4. アッコさま

    コメントありがとうございますっ!
    豚ちゃん、元気ですか?あれ?漢字変換してしまった。
    とんちゃん元気なら私も嬉しいです!
    そちらの寒さは身に滲みるでしょう・・・でも、床暖房がありますよね!たしか!
    でもやっぱりエアコンでは限界がある。だって家自体の断熱材がね・・・。暖かい服装でお過ごしください!

    返信削除