2011年1月27日木曜日

クリスマスローズ

名前にクリスマスがつくけれど、咲き出すのは日本では1月から2月くらいです。
原産国ではクリスマスあたりに咲くらしいですけどねー。日本はこれからです!
今日もお花好きのお客様が「クリスマスローズ、見せてくださーい!」とおいでくださいました。
まだ咲き始めなのですが、ビフォーアフター両方見られたほうが楽しいかもしれませんね!
今度はもっと咲きそろった頃、お待ちしております!

今日はきっぱりと晴れて、寒いけど気持ちの良い一日でした!
蕾かな?これからの成長に注目です。
こんなに蕾がたくさん!
水仙の芽もいろんなところからザクザクと伸びてきています!
春が待ち遠しいです!

今日のおまけ・・・やんちゃな子供たち
毎日、めきめきと大きくなっている子供たち。
鳴き声も大きくなってきました。
たまにロビンに踏まれて「キューーーー!」と鳴いたり、お腹すいて合唱したり。
昨夜、私、この子たちの目がぱっちり開いた夢を見ました。
寝ても覚めてもラブラドール・・・。

子供のころから、うさぎやらニワトリやら家では飼ってました。
うさぎは小さい頃大好きで、白いうさぎを飼って、いつも名前は「ゆきちゃん」です。
いつも、というのは、飼うのは1匹だけですが、どうしても病気や老衰で死んでしまって、そうすると次のうさぎの赤ちゃんが手元にくるまで泣きわめく子供だったらしい・・・。
ゆきちゃんも何代目かで私もすこし子供なりに大きくなったのでしょう。うさぎの時代は終わりました。
家も引っ越したりして、犬を飼いました。
ジョンです。
なつかしいです。いい子でした。妹のマブダチでした。
それから「ゴンコ」 「さくら」 「ルーク」 「ゴンスケ」 「ゆき」 たくさんの子がうちに来ました。
それぞれにうちに来ることになったエピソードがあり、歴史あり。
でも、根本は母の動物好きがあると思います。
動物と暮らしていく、というのを教わった気がします。
散歩したり、ご飯あげたり、遊んだり、、、そして最後をみとり、、、。いろんな事をいっしょに過ごしてきていっしょに成長してきました。当時は自分本位で散歩もめんどくさかったりしましたが・・・。
そんな私も今、親になり、子供たちといっしょに楽しんで、色んな事を受けとめていけたらなぁと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿