2011年1月11日火曜日

ガトーショコラ

今日はガトーショコラを2種類焼きました!
こちらは冬の定番のようによく焼くガトーショコラです。
実は娘の大好物!誕生日に何がいい?と聞くと、毎年「これっ!」です。
生チョコレートのようにしっとりした美味しさが気に入っています。
もうひとつは新規開拓です。
ラム酒漬けのドライアンズを粗く刻んで混ぜ込み、焼き上げました。
最初のガトーショコラと配合がかなり違っていて、こちらはチョコレートの割合が少なくココアパウダーも入っています。そしてアーモンドプードルでコクを出してあり、焼きあがりもさっくりした感じ。
そんな生地のなかにアンズが入っていてちょっぴりジューシー♪

どちらがいいか、これは好みですが、うーんどちらも違う美味しさがあって・・・甲乙つけかねます!
明日からこの二つをニ点盛りにしてお出ししようと思います!
食べ比べも楽しいですよね!

今日のロビン・・・  準備万端!

こんなはちきれそうなお腹で 「ボールを投げてっ!」 と娘に要求しています。
ロビンは動きが激しいので、なかなか写真をうまく撮れません。
これもボールを投げる前に 「お座り!待て!!」 と言い聞かせての撮影。
しかもなかなか投げないと 「もーー!じれったい!!」 と娘の周りをぐるぐる走り回ります。
ロビンの胸はもういつ赤ちゃんが生まれても大丈夫なくらいたっぷりと大きくなって、すっかりお母さんの体型になりました。
なのに・・・まったく母としての自覚なしっ!
ボールしか目にありません・・・。まあね、、まだやっと1歳になったばっかりだし、まだまだお子様!遊びたい盛りだもんねー。
きっと生まれてくる赤ちゃん達も究極のボール好きに違いない!
究極の胎教してますから!

ロビンを撮り終えて、ふっと視線を変えたその先に・・・・!!!

クリスマスローズの花を今シーズン初めて発見!!!
まだ株の根元に隠れていました。
これから2月にかけてつぎつぎ顔をのぞかせてくれると思います。
待ちに待った冬のお楽しみですね!

2 件のコメント:

  1. お子ちゃまロビンちゃんがママになるなんて信じられないけれど体型はママになっていますね
    何匹出産するか分かりませんが楽しみですね!?
    安産を祈っています。

    返信削除
  2. ともさま

    本当に安産でありますように!と祈るばかりです。
    今日、産箱など準備しました。
    当の本人はあっけらかんとしていますが、周りの私たちがどきどきそわそわ!ですね!

    返信削除