2011年1月14日金曜日

小春日和

今日は久しぶりに朝から晴れて、日が昇るにつれて暖かい一日となりました。
朝は放射冷却でキーンと冷えまして、近くの立花グランドの脇にあるため池も今年初めて凍ったそうです。けっこう大きな貯水池なんですが、4分の3くらいは凍っていたそうです。
今日みつけた花
イヌノフグリ
寒い中、こんな花が咲き始めてくれるとなんだか励まされるような気がします!
そして、いろんなところから水仙の芽がニョキニョキ伸びてきています!
地面の下では、いろんな植物が春の準備に余念がありません。
今日はお客様の合間にお店の生け垣の周りの草取りをしました。
暖かい日差しが気持ちよかったです!
草取りをしながら、すぐ前の道を散歩されている方々とあいさつを交わすと、お天気もいいせいか話がはずんでお互いにすごくいい気分になれたような気がします。
天気が悪い日が続くと、気分もなんとなく晴れなくて動きも鈍くなります。
植物も人も、生き物ならみんな同じ気分かもしれませんね。

今日のおまけ・・・  こちらも元気な様子!

ダンジョクという道路の脇に生えている大きな草。葦のような竹のようなものです。
それを折って、振り回して遊ぶ田舎の素朴な子供たち。

0 件のコメント:

コメントを投稿