2011年1月3日月曜日

お正月はカレーだね!

昔、「おせちに飽きたらカレーだねっ」みたいなコマーシャルありましたよね。
近年あまり目にしなくなったけれど、なんでかしら?
きちんとおせち料理を食べる家庭が少なくなったということかしら?
まぁ、おせち料理というのは年末に作っておいて、お正月は台所に立たなくてもいいように日持ちのするお料理を食べる、というのが主眼なんですよねー。
えっ?違いますか?私の希望的主眼なのかしら?
昔、私が小学生だったころは近所のお店も三が日はお休みだし、コンビニなんてなかったし、食糧もお菓子も買いだめしておかないと心もとないお正月になってしまう感じでしたが、今は違いますもんねー。いつでも24時間営業のお店が開いているし、家庭に冷凍庫とかけっこう大きめにあるから買いだめも一年中できるし、解凍も精度のいいレンジでパッとできるし。
便利な世の中ですねー。
便利すぎて、便利な事にも気がつかなくなっちゃいそうですね。

今夜の晩御飯はカレーにしました!
なんかこうスパイシーなもの食べたくて!そしてお正月はやっぱりカレーだし!!
サイドメニューとして、こちら!
大根とにんじんのお生酢です。少しばかりお正月気分をね。少しばかりね!
盛りつけたのは「絵唐津 小鉢」  径17㎝ 高さ6.5㎝  ¥3800
少し楕円のように不定形な形をしています。
けっこうこの鉢は何にでも使えて、子供はカレーやシチューを食べたり、水炊きなどのお鍋の取り鉢にしたり、出番が多いです!

今日のおまけ・・・気に入らないねー。ガブッ!

ホットカーペットのど真ん中にごろんとくつろぐウメコねえさん。
この平和なひと時を邪魔するものは許さんっ!キッ!
おなかにすりすりしようとした息子、あっという間にウメコから頭をかじられていました。
ウメコねえさん、怖いものなし。

2 件のコメント:

  1. 新年を迎え気分一新して今年も良い年になりそうな予感が
    します。ぎやらり浮嶽のブログを見るのを楽しみにしています。これからもずーっと続けて下さい。

    返信削除
  2. ともさま

    今年もコメントありがとうございますっ!
    ブログ頑張って続けます!!
    今年は器をたくさん紹介していきたいと思っています。できれば料理を盛った状態でお見せできればベストですが・・・まず料理の腕を磨かないといけませんね。課題満載で新年スタートです!

    返信削除