2011年1月22日土曜日

自分の呼吸

自分の呼吸を気にしたこと、皆さんありますか?
私は最近、自分の呼吸が浅いことになんとなく気がついて、気になっていたところです。
だいたい呼吸というのは無意識に行っているものなので、なにか苦しかったりしない限り意識しないかもしれませんね。
特に私も苦しいとか、なにか感じが違うことがあったわけではないんですが、なぜか気がついた。
すごく気がつかないところで、省エネっぽいことを体がしていて、それがなんかよくない気がしたんですね。
自分の嗅覚も、臭いをかごうと思っていない時には全く作動してない、というか、仕事を休んでる。
香りをかごう、と思った時だけ鼻が作動している感覚があるのです。
同時に呼吸も最低限の酸素だけ取り入れてる。
少しの動作で生きているので、エコな感じがするけれど、なんだか体が違うって言ってる感じがする。
皆さん、こんな感じ、味わったことありませんか?

たぶん、今まで若い頃はスポーツを積極的にしていたので、呼吸も肺をフル回転にして動かしていたと思うのですが、運動不足な今日この頃、まったりとした日常、体がなまってるとしか言いようがないんですけどね。。。

そこで『呼吸が浅い』で検索してみると、いろんなことが出てきました。
けっこう色んな人がこんな症状に気付いているらしい。

呼吸が浅いということは、酸素を十分に取り込めてないかもしれないのと同時に、体の中の不純物を排出できてないということらしいです。デトックスの逆ということ?
例えば、二酸化炭素とか。
空気を吸ってない、というよりは、吐ききってないことが体によくないらしい。

ふーん、たしかにねー。
それから意識して呼吸を吐き切るようにしたら、なんだか調子がいい気がする。
そして、夏場のように喉が乾かないので水分不足になりがちな冬場。努めて水分をとるようにしてます。

自分の体に耳をすませること。

大事なことだと思います。

今日のおまけ・・・大きさくらべ
立ち上がったらマロンどのくらい大きいんだろうね?と主人が抱き上げてみました。
うっ、重い、、、。

骨格も筋肉もしっかりしてきたマロン。大きくなりました。
サンタはこのくらい。
抱き上げた高さは同じくらいかな?だけど、横幅というか、体格の良さはマロンの勝ちかなー。
マロンも、あと数日で丸1歳になります!
一年であっという間に大きくなったねー。

2 件のコメント:

  1. 呼吸が浅いと言う事は、充分息を吐き出していないから吸い込むことがおろそかになっているようですね。ラジオ体操の歌から伴奏に合わせて声を出しそれ1、2、3朝からなかなか声も出ぬくいですが続けていればスムーズになってきました。第一体操と第2体操の間の首の運動が好きです!
    少しの時間ですが結構ハードです。今日も体操が出来た喜び周りのみんなありがとう~感謝、そして今日も良いことがありそうな予感がします~…お試しあれ

    返信削除
  2. ともさま

    声を出すのも体に良さそうですね!
    ラジオ体操も真剣にするとかなり疲れますよね。毎日すごいですね!
    そして最後に感謝の気持ちがあるのが素晴らしいです。
    私も少しずつ体に気をつけようと思います!

    返信削除