2011年1月6日木曜日

予期せぬお出かけ

今日は有田まで行く予定でした。
陶芸教室の生徒さんからの頼まれたものだったり必要なものを陶芸用品店で買う予定でした。
冬休みまっただ中なので、子供たちも一緒に。
車中、もうすぐ有田に着くかなーというところで・・・

息子  「ここ、どのあたり?大きい町で言ったらどこに近いって感じ?」
私    「うん。有田。」
息子  「ふーん。大きい町で言ったらどこ?」
私    「有田よ。」
息子  「佐世保ってここからどんな感じ?」
主人  「そうだな。ここから有田を通り過ぎて、、そんなに近くもないけど遠くもないかな。」
息子  「佐世保バーガーだね。」
私    「ん?佐世保バーガー?」
息子  「そうね。佐世保バーガーね。」

・・・ものすごーくさりげなく会話を進めているようですが、息子はこの数カ月佐世保バーガーがきになってしょうがないのは私も薄々感じていたところであります。
ちょうどお昼時。
誰もがお腹がすいている。
息子の作戦は大成功となり、一路佐世保へ!
有田から30分ほどで佐世保に到着。案外近くてびっくり!
で、佐世保バーガーって、、、どこ行く??
スマートフォンで検索したらよさそうなところが!さっそく車のナビに入れて到着!
いやー便利ですなー。
じゃじゃん!esu and kei というお店です!

こちらはスローフードにこだわった体に優しいバーガーを売りにされています。
この写真は私が頂いた手作りハンバーグやマッシュポテト、ベーコン、チェダーチーズがはさまれたバーガーですが、子供たちが頼んだハンバーグとクリームチーズと野菜がはさまれたシンプルなものもすごく美味しかったです!!コーヒーもたっぷりあって幸せなランチでした!!
テーブルに届いて、見て、こりゃー食べられるかな?と思うほどのボリュームでしたが、食べ始めたら美味しくてどんどん食べ進んでいきました!
リクエストしただけあって息子はすごいスピードで食べ終わって、娘の食べかけのバーガーをかなり熱い視線で狙っていたのでした。ほんとすごい食欲です・・・。それほど美味しかったということですね!
ここはまた訪れたいです。
お会計のときに、お店のご主人とお話したら『佐世保バーガー』の先駆けとなる案を出されて動きだされた張本人がこのご主人とのことです。当初は数軒だった佐世保バーガーのお店も今では40軒以上となったそうです。もっといろいろ伺いたいと思ったところ次のお客様が来られたので残念ながら「ごちそうさまでしたー♪」とお店を後にしました。
子供たちも大満足でした!

それから有田に戻り、陶芸用品店で買い物を済ませ、次に器を包むミラーマットを買いに有田の商店街というかメインストリートの真ん中あたりにある岩永商会さんに行きました。
無事ミラーマットを買って、外に出ると『trap』という看板が。
アンティーク&古道具のお店みたい!岩永商会さんの店舗のニ階につながる外階段をのぼっていくとそのお店はありました!
昭和か大正くらいかの懐かしい感じの机や棚や椅子やガラスや・・・かなり好きな雰囲気のものがたくさんありました!!若い方がされているお店みたいでお洒落にディスプレイされてました!
有田に来る楽しみが増えましたー!!
あー・・・買い物に夢中でトラップさんの写真、まったく撮らせてもらってないです・・・。
また今度お邪魔した時、ご紹介したいと思います!
有田にこんなお洒落なお店が増えてきたら嬉しいですねー!!

そんなこんなで今日一日は暮れて行きました。
家に帰りついたらもう夕方。サンタとロビンが首を長くして待っていました。
さっそくボール投げ。
・・・ラブラドールにあまりなじみがない方はたぶん「なんで毎日毎日こんなに犬にボール投げするのかな?」と思われてるんじゃないですかね。
それはですね、、、このラブラドールレトリバーという犬種はですね、、、命がけでボールを追う子たちなんです、、、。ほとんどの子たちがそうだと思います。9割はそうだと思います。
その執念たるや、普通ではないんです。
だってこの子、ロビンはほとんど臨月のようなお腹で猛ダッシュをします。こちらが心配になるくらいボールを追います。だから加減して投げますが、、、 どんどん投げろと脅迫されるような気配さえ漂わせます。

「いいから投げて!」
「いやいや、僕に投げて!」   サンタ
サンタが取ったボールを奪おうとするロビン
「返して!」「やだ!返さない!」
毎日毎日、、、こんなことしてます。この子たち、、、。

4 件のコメント:

  1. 親子の会話目に見えるようです。坊ちゃまの誘導尋問にひっ
    かかって でも元祖バーガーで食べれて良かったですね!!
    バーガーは五重塔みたいに積み重ねてあるので食べるが大変そうどこから食べるかな? 坊ちゃまの満足な様子僕はしあわせだ~…

    返信削除
  2. いつもみてます。
    写真わたのしい。

    返信削除
  3. ゆっこさま

    コメントありがとうございます!!
    これからロビンの子供たちなど、たくさんかわいい写真を撮っていきたいと思っています!
    まずは安産をいのりたいと思います!

    返信削除
  4. ともさま

    はい。まんまとひっかかってしまいました!
    でも、ものすごく美味しくて、そのわりに良心的なお値段でした!この写真のバーガーでたしか650円くらいです。
    いいお店でした!

    返信削除