2011年1月18日火曜日

元気なラブラドールの子供たち!

人生の・・・?! 犬生の一大事を成し遂げたロビンちゃん。
あの怒涛のような陣痛をくぐり抜け、立派な赤ちゃんを4匹も産んだあと、じっくり眠って、おもむろに持ち出したのは、、、テニスボールでした・・・。
えっ?!! 
あのね、産んでから少し休んだって、あなた相当疲れてるでしょ!
赤ちゃんもお腹すいてミューミューキューキュー鳴いてますよ!
産後すぐにボール投げってのもね、体に悪いと思うけどね・・・。
もしや・・・・・
これは、ちまたでよく聞く 『 育児放棄 』 というものなのか?
あまりにも若い母だから、やっぱり無理だったのかしら、、、
うーーーーーーん・・・

その不安は、大変そそっかしい私の取り違いで、ロビンは素晴らしい母親ぶりを見せております!
本当に、予想外の母親ぶりで、すごくすごく驚いています。
だって今までのロビンと言えば、ボール投げ命で、とにかく落ち着きがなくて、じっとしてなくて、目を見てもなんとなくそらしちゃったりして、、、みたいな。
純真でキラキラした眼でボール投げて!というのはかわいいんだけど、、、取りつくシマがない感じなのでした。
それが、出産を機に一転!
あの一匹目を産み落としてから、不安そうな眼をしてたロビンをなでて話しかけて落ち着かせて、いっしょに出産を経験して、なんだかロビンとの距離が縮まったような気がします。
私たちが家から出てくると、真っ先にボールをくわえて『遊ぼうよー』と言っていた子が、ハウスからでてこない。寄ってくるのはサンタだけです。
ロビンは赤ちゃんとずっと過ごしています。
ロビンのこんな一面も見れてよかったなーと思います。
でも、子育てばかりじゃねー!と少し散歩とけっこう普通モードのボール投げをしてあげました。

本を読んだら・・・産後の母犬は、10日くらいしたら通常の運動量に戻してよい。

・・・えーと、まあね、ロビンはスーパー妊婦のときも全力ダッシュだったしね・・・!
大丈夫だね・・!ということにしておこう。全然平気でもっと投げろって言ってたし!

明日からは、ちょっと控えめのボール投げをしようと思います。

今日の赤ちゃん・・・

 体重測定!この子は530グラム。昨日より30グラム増えてます!

肉球までつやんつやんのピッカピカ!!
もっちりくっついて眠る子供たち

2 件のコメント:

  1. 本文3行目、噴いてしまいました。。

    おもしろすぎです、ロビンちゃん。
    一ヶ月間「産後」を理由に寝てばかりいた自分とは大違・・(汗

    肉球写真、超ラブリーですね!

    返信削除
  2. ナミヘイさま

    ロビン母さん、今日も全力疾走してました・・・。
    なんかね、並はずれた筋肉と走りたいという欲望があるみたい。昨日ぼちぼちにしておこうと思ったばかりなのに力いっぱいボールを投げている私は何者・・・?
    私も産後はきつくてきつくて。。。って記憶しかないです!
    ロビン、おそそるべし。

    返信削除