2011年1月7日金曜日

久々のいいお天気

年末年始はずっと雨や雪が降って、しとしとじとじと、うっとうしい、こちらの言葉で言ったら「しろしい」天気が続きました。
今日はなんだか久しぶりに見た青空のような気がします。
午前中は娘の髪をカットしてもらいに行ってきました。娘の同級生のおうちが美容室をされています。車で5分ほどのところです。
ささっと切ってもらって、それから福々の里(産直)へ行ってネーブルとゆずごしょうを買って帰ってきました。
年末からゆずごしょうを切らしてしまって、すごく難儀しました。
昨日も鍋料理をしたのはいいけど、ゆずごしょうがない。生七味もない。
ぴりっとしない晩御飯になってしまいました。
やっと買えてホッとしました。お昼のおそばにも入れて食べました!

お昼からは、おとといの続きでバラのお手入れです。
夕方まで穴を掘って肥料をいれる作業をしました。今日は風もなく暖かかったです!
3時くらいにお茶を入れて、かりんとうをお茶うけにティタイム!
今日は台湾のお土産で頂いたウーロン茶を淹れました。
すごくいい茶葉なので香りがただ事じゃありません。
品の良いジャスミンのような、花の香りがします。それでいて嫌みがありません。
お茶っておもしろいです。
同じ茶葉なのに発酵度合いや加工過程が違うと全く別の飲み物になります。
そしてその茶葉にあった淹れ方があります。
生かすも殺すも淹れ方次第、かもしれません。
お湯の温度や茶器も関係ありますね。奥が深いですね!

庭で作業をしていると・・・物陰になにやらオーラを感じました・・・
あの、暗がりの中にいるのは・・・
えっ?・・・
このむくむくとした感じ・・・
こっちを睨んでる?!  怖っ!! 
って・・・うめちゃん、なにしてんの?!  顔がこわすぎるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿