2011年1月2日日曜日

初詣

今朝、起きたら浮嶽に雪が!
山のふもとは雨が降っていたのに少しの標高の差で違うんですね。
昨日の天気予報では、今日一日雨だったのに、朝からけっこう青空が見えて来たりして・・・
お天気回復してきたなら!と初詣に行ってきました。
三社参り!
ひとつめ、二丈福井にある白山神社へ!

おおきなイチョウの木が青空にきれいでした!
お賽銭を入れてお参りしたら、宮司さんが福笹をくださいました!
「福が舞い込んできますよー!」とのこと!よしっ!今年も幸先がいい!!

ふたつめ、二丈吉井にある白山宮へ!
目だけ塗り直したのかな?金色のちょっぴりキュートな目が光る狛犬が迎えてくださったのは、うちから一番近い白山宮。

みっつめは、二丈吉井にある「浮嶽神社」です。

とても落ち着いた趣のある神社です。
昨日は主人の同期生が集まって厄年の厄払いをして頂きましたし、子供が生まれた時はお宮参り、七五三など、いろんな時にお世話になっています。
こちらの神社には平安時代前期に作られた木彫仏群が安置されてあります。
九州では最も古い木彫仏群だそうです。

こちらは案内板ですが、この後ろの建物にこの仏様たちはいらっしゃいます。
三体とも明治時代の廃仏毀釈の波を受け、手首などが失われていますが、本当に美しいお姿です。

0 件のコメント:

コメントを投稿