2011年1月12日水曜日

金柑

うちに一本、金柑の木があります。
今日も、雨や雪がそぼ降る寒い一日となりました。
朝、金柑をちぎる時もしとしと雪まじりの雨でした。サンタとロビンも離して一緒にきました。
私が収穫していると、、、下の枝に実っている金柑を口でダイレクトにちぎって上手に食べています・・・。そうです。金柑もこの子たちの大好物です。
先日、実家でこの子たちを遊ばせていた時、元気に動き回って私のそばにハーハー息荒く寄ってきました。
ん?柑橘系の爽やかな息・・・!
この子たち?この爽やかな空気は・・・?ガムのCМのような!!
食べたな、、、実家の庭にも金柑があるのは私も知っていました。
それからうちにある金柑もよく見ると、下の枝の実が減っていました。なるほど。
こらこら!と叱りながらもサンタやロビンが食べれる個数もたいした数ではないので、私も必死に(とにかく寒いので早く作業を終わらせたい)ちぎりました。
今日は約2キロ収穫できました。
半分に割って、種を取って、シロップ煮にしました!
はい!できあがり!
果実は毎朝食べているヨーグルトといっしょに食べると美味しいです!
子供はそのままパクパク食べますが・・・。シロップはお湯割りにして金柑茶にして!
でもでも、ヨーグルトと金柑茶のためにこれを作ったのではないのです。
金柑タルト!!これがため作ったのであります。
タルトにアーモンドクリームと金柑のこの果実を入れて焼きます。
なんともほろ苦く甘く美味しいんですよ!
タルトも近いうちに焼きたいと思っています。乞うご期待です!!

昨日の景色・・・

平地には雪はありませんが、山は白くなっていました。


曇り空から浮嶽に光が射してきれいでした!
気温が低いので、今日も昨日よりはちょっと溶けたけど雪景色を楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿