2011年1月17日月曜日

うっ生まれました!

ロビンちゃん、やりました!!
無事産みました!!!
男の子2匹と女の子2匹です!うーん。本当によかった!!

昨日の晩、まさかもう産んでたりしてねー!なんて言いながら、外のロビンの様子を見に行ったのが夜中の12時ちょっと前くらい。
私たちが外に出たら、サンタとロビンがサーッと近寄ってきたので「ああ、まだだね」と思ったのですが、地面をよく見るとなんだか血みたいな跡が。
ん?!!?  もしや!とロビンのハウスに近寄ったら『ウィーーーーピーーーー』みたいな声が!
はっ!!?  もしや!
主人がハウスの中を手さぐりで探すと、冷たいものが・・・。
『ウィーーーーン…』赤ちゃんがなんだか冷たい。
産み落とされて、ロビンもパニックになってしまって、取り残されたのかも・・・。
急いで私が赤ちゃんをタオルに包んで、まず温めるために家の中のストーブの前へ。
手のひらで包んで温めて、としていると、日頃は一度寝たら朝まで起きてこない娘が寝ぼけてがらっとふすまを開けました。
「今ね、お母さんね、ロビンの赤ちゃんあっためてるんだよ!」というと、半開きだった目がだんだん開いてきて輝きました。「産んだと?ロビちゃん産んだと?」と繰り返し聞きます。
そのうち息子も眼を覚まし、息子が赤ちゃんを温め、主人と私は産箱を室内に移して暖かいところで出産できる準備をしました。
ロビンはもう落ち着かない様子。自分でも何が起こっているのかわからないみたいな・・・。
無理もありません。自分だってまだ子供子供してるのに。
とにかくロビンを産箱に落ち着かせ、声をかけて体をなでて、リラックスさせようと思いました。
子供たちもしばらく1時過ぎまで起きてロビンに声をかけていました。
でもなんだか落ち着き過ぎて、生まれる雰囲気がなくなってロビンも眠そうにじっとしていたので、子供たちは先に寝ました。
息子が温めてくれた赤ちゃんも温まって元気がでてきたので、初乳を飲ませるためロビンのもとに返しました。
それから第ニ子が生まれたのが3時過ぎ。
この時は私が1時間仮眠をとっていた時だったので主人から様子を聞いたところ、二匹目もかなり動揺して産んだらしく、外に出てうろうろしたり、大変だったみたいです。
私が起きていくと、大きな男の子が生まれてました。
最初の子より一回り大きい。産むの大変だったかも・・・。
それから3匹目、4匹目は4時.5時くらいにするりと生まれてきました。
だいぶん慣れてきたのかな。
でも最後の子を産んでから、ロビンも疲れて眠くて眠くて仕方ないようで4匹目の体を舐めてやったところでもう限界、眠ってしまいました。
私一人だったので、ティッシュで拭いてあげて体も温めてあげました。
ある程度拭いてあげてからロビンのお腹のあたりに置いたら、おっぱいを探しに動きました。
これで大丈夫かな・・。私もホッとしました。
産み終えてホッとするロビン。

ミルク出てるのかな?赤ちゃん達、がっついてます。
眠る赤ちゃん
こんなちっちゃい!
眼はまだ開きません
大小さまざま

つやつやした黒です!

4 件のコメント:

  1. けごのおさる2011年1月17日 22:31

    真っ黒つやつやだねぇ~
    さんちゃんが赤子だった頃のことを思い出すね。
    ロビンちゃんも皆様もお疲れ様でした!!

    返信削除
  2. ロビンちゃんあの小さな体でよく頑張ったね。艶々したビロードのような赤ちゃんを産んで~…あっぱれ~‥でかした沢山おっぱいあげて大きく育てて下さい。子犬がヨチヨチ歩く姿を想像しただけでもうたまらん~~

    返信削除
  3. けごのおさるさま

    ほんとにちっちゃな肉球までまっくろツヤツヤです!!
    むっちりくっついて眠ったりしていると・・・ほぉーっと見とれてしまいます!
    とにかく安産でよかったです!
    父であるサンタの存在が赤ちゃんパワーに押されて・・・かなり希薄になっています。ちょっと人気を取られて寂しいさんちゃんでした。

    返信削除
  4. ともさま

    ほんとにあっぱれ!!ですね!
    産んだ後もしっかり子育てをしているロビン、偉いなーと思います。
    ちっちゃいお母さん、がんばってます!!

    返信削除