2016年1月1日金曜日

明けましておめでとうございます!


明けましておめでとうございます!!!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!!

去年から今年へのカウントダウンはテレビでシルヴィ・ギエムのボレロで明けました!!!
もう、最高でした!
先日も福岡に来てくれたギエム、、、大みそかはオーケストラを従えて、オーチャードホールでの公演でした。そして、カウントダウン。もう最高潮でした!!!
こんな時間に立ち会えて幸せだ。
本当に幸せだな~と思って、眠りにつきました。

朝起きて、、、

毎年恒例の、、、
 ちょっと薄暗い外に出て

 福岡の日の出の5分前くらい

 畑へ行きまして

 カツオ菜を頂きます!!!

採りたてのカツオ菜でお雑煮を作ります!
 ああ、、、今年も超シンプル。。。

自分の好きなものしか作ってないです^_^;
黒豆とかまぼこ、お雑煮。以上です。

子供達の母親のお正月料理の記憶は、、、こんな希薄なもんだろうな~
来年こそはもっと豪華な!、、、感じを目指してみようかな

まあ、朝ごはんなので、夜更かししたあとで、そんなに食欲はないので丁度よいのだと自分に言い聞かせ、家族に平然と出しました。
夜は実家で豪華なおせち料理を頂けるので、さみしい気持ちはありませんっ!!!

 うちは山がさえぎるので、ご来光は福岡の日の出時刻から焼く時間後くらいです。
今年は雲もなく、すっきり爽快な朝でした!

 今朝はなんだかいい気分で過ごせました!

朝一番に淹れて飲んだコーヒーは美味しかったし、朝ごはんで食べた黒豆が過去最高と思える出来だったのです。
鋳物の鍋でゆっくり煮たのがよかったのか、お砂糖をキビ砂糖をメインに少しだけ黒砂糖を足したのがよかったのか、豆自体がよかったのか、わかりませんが。
嬉しかった!!!
この一年も念頭の誓いとして、丁寧になんでもやってみよう!と!!!思います。


午後から両親と姉とみんなでお墓参りと浮嶽神社参拝とお寺に行ってきました。
 やっぱり浮嶽神社は落ち着いていて好きです。

 いいお正月です!

みんなでお守りを頂いたり、おみくじをひいたり♪

今年一年、みんな元気に頑張りましょう!!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿