2016年1月30日土曜日

晴れた!


朝です。

やっと雨があがりました!
 山の峰を水蒸気が駆けあがってくるような、そんな雰囲気が疾走感がありました。

天気予報では、くもりの予報でしたが
 午前中はこんな青空も広がって!!!

 梅も嬉しそう!!!

 ワッフルも配合はだいたい決まりましたが、形をどうしようか、またまた検討中!
四角もいいけど、こんな丸もいいですよね!


お店の観葉植物
 がじゅまるです。

右のはお店の開店の時にお祝いに頂いたので11年目。
左のはキャナルシティのジブリショップで売っていたがじゅまる。なんか、都会のお店のなかで所在なげにうつむいてるように感じて、「うちにおいでよ!」と数年前に買って連れてきました。
だいぶん大きくなったな!!!

私は「うちにおいでよ!」と言うわりには、、、ものすごく過酷な状況で育てるメイジンなので、、、うちの子たちはみんな苦労しています。
アボカドくんたちも、、、芽や根が出てからが肝心。それからがほったらかし状態で、挙句の果てには枯れたりもさせられて、、、

私も反省しています。
だけど、種から育てるのが好きなのは止められない。。。同じ過ちをたくさん繰り返してごめんなさい、、、。
 がじゅまるも仲間ができてよかったね!

 こちらは先日の寒波でちょっと元気がなくなったパキラくん。
やっと少しずつ元気になってきました。よかった。(●^o^●)

こよみを見ますと
 ほんとにいろんな植物の成長の喜びが響いてくるような毎日です!!!

そして、夕方に静岡の実家から宅急便が届いていました!

なにかな?なにかな?
 お漬物となのり。なのりとは、このお正月明けくらいの寒い時期に採れる海苔の一種です。
あぶってお醤油を足してご飯に乗せて食べると、、、めっちゃうまい!!!
お母さん、ありがとう!美味しく頂きます!


 これは台所で育てている小さいガジュマルくん。
もう気根も伸ばして、小さいけど貫禄ある感じです。

これ!1/20発売の新しい雑誌です!
 くうねるがリニューアル!!!

本のサイズも大きくなって、編集長も変わって、この雑誌のターゲットは50代女性です。
まさにそこへ向かおうとしている私に最高にフィットするではありません!

 こてらみやさんの本は姉からもらって重宝している瓶詰の本。
好きなひとが連載されるって本当に嬉しい!

 朝がゆ。。。これまた興味津々。

 料理家の高山なおみさん。
器のことを取材されてました。

 それこそ大好きな吉本ばななさん!
連載のエッセイだ!
たまりません!

もう、挙句の果てに、、、松浦弥太郎さんですよ。
連載なんて。なんて、なんて、嬉しいんだ!!!

まださーっと目を通しただけなので、これからじっくりじっくり読みます!
昔のクウネルも大好きだったから、変わってしまってちょっと残念に思っていたけれど、あっという間に手のひら返したように、新しい本を絶賛しかねない感じです!
ああ、これから読むのが楽しみ!楽しみ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿