2016年1月15日金曜日

ピンクペッパー林檎チョコケーキ♪


年末に枝を折って、お店に生けていた紅梅の花が咲きました!
 外の木の枝はまだまだ蕾は固いのですが、室内は暖かいから早く咲いたんですね!
紅梅は香りはあまりしないので、そこがちょっと寂しいけれど、お花はとてもかわいい!

 ちいさなちいさな花です。
こうやって少しずつ春に近づいていくんだな。

今日はちょっと珍しいケーキを焼きました。

先日テレビでマツコ・デラックスの番組で、マツコさんが楠田恵理子さんとショコラティエのチョコレートをぱくぱく食べてたんですね。
パクパクポイポイっていうスピード感で、高級なチョコレートを一口ですいすい食べてたんです。マツコさんが。それがとても美味しそうで、そのなかでも、カカオと胡椒を合わせたチョコレートがすごく印象的で、カカオも産地別で3パターンあって、それぞれに相性のいい品種の胡椒をあわせてあるという、、、すごくこだわりのもの。
チョコレートに胡椒が加わると、なにも入っていないよりもマイルドに味を感じるとマツコさんが言っていたのが印象的でした。
チョコとブラックペッパー?!
ちょっと体験してみたい。

。。。そういえば、ピンクペッパーの入ったチョコケーキのレシピがあったな!と思いだして。。。
 ピンクペッパーはブラックペッパーよりも辛味が穏やかなのだそうです。
とにかく色がかわいい!

 指でかりっと潰してから生地に混ぜます。

 これも入れます。
マグロじゃありませんよ。
ラップにぴったりと入っている林檎ジャムです!

 小麦粉、卵、砂糖、バター、チョコレート、塩、ベーキングパウダー、ピンクペッパー。
最後に飾りにまたピンクペッパーをぱらりとふりかけます。

わー。どんな味になるんだろう?

 焼けました!

 ピンクペッパーがかわいい!

 いい感じです!

これが、すごく美味しかったです!
ピンクペッパーもかりかりとして、香りも良く!!!粒ががりがりするかとちょっと心配したけど、まったく気にならず!
林檎ジャムはそこまで味はわからないけれど、しっとりした焼き上がりや味の深みに作用していると思います。
なるほど!チョコレートと胡椒はよく合います!
こんな味のコラボレーションがすごく楽しいです。

またいろいろ試してみます!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿