2016年1月3日日曜日

糸島いいとこ!


なんだかそろそろお正月という雰囲気にも慣れてきて、ちょっとスパイシーなものを欲しくなってきませんか?!
 これは唐辛子のナンプラー漬けを作っているところです。
唐辛子をザクザク切って、そこへちょっとの砂糖と酢とナンプラーをたっぷり。
これだけで、万能薬実になるんです!
そのまま唐辛子を食べても美味しいし、焼きそばやチャーハンがなんか味が決まらなかったな~というときに乗せて混ぜて食べると、、、これでばっちり!
唐辛子は年末に福ふくの里で売っていたので、季節外れなのに嬉しい!!!と買ってきていました!それをやっと今、仕込めた!というところです。
最後はひたひたになるまでナンプラーを入れます!

 こちらは夏に、畑で収穫できた唐辛子で作ったもの。だいぶ漬かっていい感じになってます。
少しずつ大事に食べてきたけど、今日こんなにたくさん作ったので安心して食べ続けられます!
そろそろカレーとか食べたいな。
明日はカレーにしようかな!!!


午後から近くの糸島半島を少しめぐってきました。
火山というところです。
車でほぼ山頂まで行けるので、歩くのはほんのちょっとですが、糸島半島の海岸を見渡せてすごくいいビュースポットです!
山頂からほんの少し下ったところにパラグライダーの出発する地点があります。

 私たちがそこに着いたとたん、一台の車も到着して、わらわらと男性7名が降りてきて、、、

 次々テイクオフして空へ!!!!!

 あっという間に小さくなっていきます!
気持ち良さそう!!!

 この山のふもとのバラグライダーのスクールの方々で、今年初の飛行なのだそうです!

 どんな気分なんだろうな~♪
空を飛んでいる時!

 海に向かって飛び続け、最後は砂浜に降りていました。
目標とする場所に降りるのも難しそうです。
ちょうど海が満ちていて、砂浜が狭くなっているからな~とおっしゃっていました。

今日は軽く霞んでいましたが、これが快晴で澄み渡っていると、すごい景色です!!!

いいところに主人が連れて行ってくれました!
近いけれど、行ったことがないと、この眺望も知らずに暮していました。
あらためてこのあたりはいいところだな!と思いました!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿