2015年11月30日月曜日

11月のパン教室♪


今朝の散歩も気持ち良かったですよ!
 朝靄が立ち込めて、朝露がきらきらして!
向こうからロビンが駆けてくる。。。
なんて爽やかなんでしょうね~!

 田んぼもきらきらしていました。
稲刈りの後の田んぼは清々しいです。


さてさて!今日はパン教室でした!
まずはちぎりパンです!
 小さく分割した生地にクリームチーズを丸めこんで

 ころころと型に詰めまして、発酵させます。
焼く前に、クリームチーズソースを生地の上に絞り出しまして、、、

 焼きます!

 こんがり焼き上がりました!!!
甘い香り!

 しっとりふんわり! 甘くて美味しかったです!(●^o^●)

もうひとつは「あまにパン」
 あまに、、、ってなんだろう?と思ったら、体に良くて有名な亜麻仁油のあまになんですね!
ゴマより一回りくらい大きなサイズの種子で、ローストしてあるので、かりっかりで香ばしくて美味しいです!そのままサラダにかけたり、いろんな愉しみ方があるみたいです。
今日はパン生地に混ぜました。

 小さく分割して、ころころかわいいパンがたくさん焼けました!
フランスパンのような、ハードな皮がかりっかりで美味しい!

 中はふんわり!
「あまに」もたっぷり入っていて、噛みしめて食べると、すごく体によいような気がします!
気がするだけでなくって、実際体にいいんです!
健康的なパンだな~!!!

そして、健康的なのはパンだけではなくって!
 こちら! 「食べるドレッシング」 って言うんだそうです!
先生がテレビでご覧になって、それから試して作ってみた!とおっしゃってました!
切干大根を水で戻さず、甘酢にじかに漬けるのだそうです。
いっしょにニンジン、昆布も千切りにして入れます。
酢、砂糖、ゴマ油、などなどが調味料です。

 何故「食べるドレッシング」というか、と言うと!!!
ざくざく切っただけの生野菜に先ほどの漬けたものを乗せて食べるという!だから食べるドレッシングなんです!
さっぱりしてすごく美味しい!!!
そしてすごく体によさそうです!(^O^)/ いつも冷蔵庫に常備しておいたら、簡単にサラダはできるしいいでしょうね!瓶詰にして冷蔵庫で一カ月くらい保存できるそうです!

いつも体にいいものを教えてもらえて、本当に嬉しいです!

そして先生が作ってきてくださったもの、もう一品は!

 クリームポテトのトマトソースグラタン!

クリームポテトというのは、茹でたジャガイモにバターと牛乳を混ぜながらフードプロセッサーかバーミックスでがーっとなめらかにして、ぽったりとした状態にしたもの!
これはホワイトソースのかわりに使ったり、いろいろお料理の幅が広がる素材なんです!

 これ、子供が最高に喜びそうです!
ジャガイモの独特な食感が癖になりそう!
またいいものを教わっちゃいました!

パンも美味しくて、お料理も美味しくて、お話も楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。
今日もまたありがとうございました!!!(●^o^●)

パン教室が終わって家に帰る時、梅林を見ると、父としらつさんが梅の剪定をしていました。
私もあとから少し手伝いました。
手伝ったというか、あまりなんの足しにもならなかったような。。。
すみません。気は心ということで(*^。^*)

まだまだ切る枝はあるし、落とした枝も細かくして燃やしたり、薪にしたり、まだまだ作業があります。私もできるとき手伝いたいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿